2017年8月3日木曜日

イベントの効果的な出店方法!サロン・お教室の集客につなげるには?


イベントの効果的な出店方法!サロン・お教室の集客につなげるには?



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





引っ越し、無事に完了しました!

前の家よりも10㎡以上小さい家ですが、

住み心地、すごくいいです♡



ムダなく配置された間取り。



まだ内見前、この家を見つけたとき。

これを設計した人、

天才だと思いました!ww



夫曰く、

「帰ってきたくなる家」だそう。



わかる〜!!(笑)





さて今回は、

他者企画のイベント出店から、自分のサロン(お教室)などにつなげる、

集客のお話です。



{目次}


・宣伝とイベントの仕組み

・イベントを効果的に利用するには

・アクセスしてもらうには

・まとめ







|宣伝とイベントの仕組み



イベントの効果的な出店方法!サロン・お教室の集客につなげるには?



イベントでは、使用できるスペースや条件(環境)が限られています。

そこで、普段のレッスンとは異なるメニューや商品を

企画することが多いのではないでしょうか。



今回は、お客様があらかじめ、

ブログなどで宣伝を見て参加したケースではなく、

イベントで直接、あなたのお教室や存在を知った、

というパターンで書きますね。





イベントは規模にもよりますが、かなりの集客が予想されます。

だから、出店するだけで宣伝になる。

ただ、それに伴い、不特定多数のお客様が来場します。



裏を返せば、

あなたのターゲットじゃない人、

理想のお客様じゃない人も訪れる、ということ。



しかも価格設定は、

参加しやすい料金。



要するに、

深く考えずに内容を企画すると、



誰でもOK!



ということになります。





「肉フェス」や、

「ハンドメイドフェス」などであれば、

その分野に興味関心がある人たちが集まりますが、

イベントって、そういうものばかりではありませんよね。







|イベントを効果的に利用するには



イベントの効果的な出店方法!サロン・お教室の集客につなげるには?



イベントはもちろん、

多くの人たちに、あなたの存在を知ってもらうには、

打ってつけの場所です。



でもせっかくなら、

長いお付き合いができる、

あなたの理想のお客様に、その存在を知ってもらいたくありませんか?





そのためにはまず、

ターゲットを考慮したメニュー(商品)づくりが必要になります。





例えば、

一口に「30代女性」と言っても、



・独身

・既婚子どもなし
(兼業主婦or専業主婦)

・既婚子どもあり
(兼業主婦or専業主婦)



という風に、

様々な環境やライフスタイルがあります。





もし、独身女性がターゲットなら。

子ども向けワークショップや、

子どもと一緒に楽しめるワークショップを企画しても、



あなたの理想のお客様には
響きませんよね?





このようなところまで考えて、イベント内容を企画することが、

今後、あなたのサロンを利用する人が、



あなたの理想のお客様か否か



というところに、つながります。





ただ、イベントに出店しているのか、

計画的に出店しているのか、

この違いです。





もしあなたが、



「誰でもいいから、

できるだけだくさんの人に

体験してもらえればいい!」



って思ってたら、危険です。





誰でもいい=誰も来ない。





これ、

テストに出ますよ(笑)







|アクセスしてもらうには



イベントの効果的な出店方法!サロン・お教室の集客につなげるには?



イベントで、貴重なお客様と出会うことが出来たあなた。



お客様に気に入ってもらえても、

何もしないと、

その場限りで終了してしまうかもしれません。



イベントを満喫できただけでなく、

帰ってからも気に留めてほしいですよね。





そこで活躍するのが、



名刺やショップカード



です。





ブログやSNS。

気になるサロンのこと、もっと知りたいってなったとき、

どこにアクセスすればいいか分からないのでは、

大変な機会ロスになります。



ぜひ、名刺やショップカードを用意して、

イベントに挑みましょう。







|まとめ



本来は、ブログなどの発信で集客することが、

あなたのコアなファンをつくるのにはオススメです。



でも、イベントでは対面で、

お客様に、あなたという人を知ってもらえるチャンス。



実際に会ってみて分かる雰囲気や、人柄って

ありますよね。



ぜひ、イベントも有効活用していきましょう!





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