2017年8月6日日曜日

理想のお客様に選ばれる方法


理想のお客様に選ばれる方法



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
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『メニュー&スケジュール』
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あなたのサロン・お教室に来てくれるお客様は、

あなたが設定したターゲットのような、

理想のお客様でしょうか?



もし、来てほしい人に利用してもらえていない、というようであれば、

それは上手く発信できていない、

ということです。



今回は、この部分について考えていきましょう!



{目次}


・お客様は、自分で操作するもの

・発信が重要

・まとめ







|お客様は、自分で操作するもの



理想のお客様に選ばれる方法



「操作する」と言うと、ちょっと響きが悪いかもしれませんが、

あなたの発信次第で、

お客様のタイプは、いかようにも操作することができます。






例えば。



本当は、続けて長く通ってもらいたいと、あなたは思っています。

でも実際は、1回きり、というお客様が多い。





これは、お客様が悪いのではありません。

あなたが、そのようなレールを

準備&提案できていないことが原因なのです。





・継続(セット)コースはありますか?

・資格取得コースはありますか?

・月変わりで楽しめるメニューはありますか?





まず、あなたの理想のお客様(ターゲット)が、なりたい状態。

つまり、

お客様のゴールを思い描きます



サロンを開きたいのか、

作品を販売したいのか、など。



すると、そこから逆算してメニューを組み立てることができるので、

理想のお客様が集まりやすくなる、

ということなんですね。







|発信が重要



理想のお客様に選ばれる方法



お客様に対して、ゴールまでのメニューを用意しただけでは、

まだ不十分です。



あなたの想いを、あなたの言葉で、

発信することが重要になります。





・サロンに対する想い

・お客様に対する想い

・自分やお客様の未来に対する想い

など。





だって、正直なところ、

似たようなメニューを掲げているサロンなんて、

いくらでもあるじゃないですか。



そんな中で、

あなたの想いに共感した人が、

あなたのサロンを選んでくれる、

というわけです。





だから、最初の段階ですでにお客様は、

あなたに対して好感を持っているでしょうし、

あなたも理想のお客様に来てもらうことができるので、

良い循環が生まれますよね。







|まとめ



いま、あなたのサロンに、

理想のお客様が来てもらえていないなら。



まずは、メニューと発信内容を見直してみましょう。



そして、理想と現実にギャップを感じたら、

周りの人や環境を疑う前に、

まず、自分自身を疑ってみるところから始めてみてください。





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