2017年7月6日木曜日

もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法


もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、自分の「魅せ方」について、私の経験をもとに綴ります。

「世界観」と言ってもいいでしょう。



お稽古サロンや、ハンドメイドの作品を売ろうとしていたり、

アーティストであったり。

また、自分自身が商品、という人も。

あらゆる業種で必要になることだと思います。



{目次}


・自分の世界観ってどんなの?

・まずは好みをはっきりさせる

・統一感を出す

・写真も大事

・まとめ







|自分の世界観ってどんなの?



もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法



世界観。



そうは言われても、見る分には理解できると思います。

例えば、

あなたの好きな、服や雑貨のブランドを思い浮かべてみてください。



きっと、

「ああ、そういうことか!」

と納得するはず。



ところが、これが自分のこととなると、急に難しく感じませんか?

私はこの部分で、本当に長い間、苦戦しました。

実に、2年半くらいでしょうか。



「私はこんなの♡」

というような、確固たるものがある人なら、全然悩まない部分です。

でも世の中、そんな人ばかりではありません。

これは、情報量が多すぎる時代だから、とも言えます。

いいものが沢山ありすぎるのです。

だから、あれもこれも、よく見える。







|まずは好みをはっきりさせる



もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法
{特に小物を見るとよく分かります}



いつも惹かれるテイスト。

10年以上持ち続けて、いつも使っているものの雰囲気。



よく分からないときは、このあたりにヒントが埋もれています。

意識を向けて、あなたが選択するものを認識してみてください。





前述のように、過去の私には、

あれもこれも、よく思えました。

さらに、他の人の写真などを見ては、それもいいかも!と、

とにかく流されてばかり。



友人に何度も相談しましたが、

その時は解決しても、しばらくするとまた同じ問題が浮上してきました。

(要するに、自分が自分のことを分かってなかったので、問題が解決できてなかったということ。)



それが、ふとしたきっかけで、たくさんの点がつながり、1本の線になったのです。

そう。

ついに、自分が目指すべき、本当に好きで、無理もしていないテイストを見つけ出したのです!







|統一感を出す



もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法
{私のインスタグラムの写真。完璧ではないですが^^;}



自分が目指すべきテイスト、世界観が分かれば、

あとはそのようにつくり上げればいいだけ。

ここからは比較的、簡単でした。

なぜなら、自分にとって無理な雰囲気をつくろうとしていないから。



シンプル、ナチュラル、カジュアル、フレンチ…

いろいろなものに流されてバラバラだったものを、少しずつつくり替えていきました。



昨年まで、

名刺、テキスト、ロゴ、写真、ファッション…

すべてがバラバラでした。



想像していただくと分かると思いますが、

これでは世界観も何もありませんよね。

本当にこの部分は苦手でした。



ですから、これからつくろうとしている人は、

ぜひこのような部分にも意識を向けてほしいな、と思います。

私のように迷走すると大変ですから(笑)







|写真も大事



もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法



統一感のないものを、いくら個々に素敵に撮影しても、

それはやはり、「統一感がない」という印象になってしまいます。



なので、目指す世界観が定まったら、

それにマッチする写真を撮ります。



写真の撮り方はもちろんですが、加工でも印象を左右します。

あたたかみがあるのか、

無機質なのか、

陽気でポップなイメージなのか…

お気に入りのアプリで、好きな加工を見つけておくといいですね。







|まとめ



自分の世界観って、だれかが教えてくれるものではありません。

あなたが他人の目にどう映っているか。

それは聞けば答えが返ってくるでしょう。



でも、あなたの魅せ方、自分の世界観は自分で決めるものですし、

決めたものにつくり上げていくこともできます。



中身はもちろん大切ですが、それでも見た目から入る人は多いです。

特に女性は。

それだけ、視覚に訴えかけるものって重要なんですね。



私の経験が、あなたのお役に立てれば幸いです^^

別記事で、名刺についても書きたいと思います。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『インスタアカウントをもっと伸ばすために!プロに教わるのが分かりやすくて効率的♪』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/instagram.technic.html


『自分だけの世界観を構築する♡素敵な学びの場に参加』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/branding-seminar.html


『結局のところ、自分のことは自分にしか分からない!本当に好きなテイストを見つけたら、いろんなものが一気に解決した!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/myself.sekai-kan.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム