2017年7月7日金曜日

名刺のデザイン構成に要注意!あなたの名刺は大丈夫?


名刺のデザイン構成に要注意!あなたの名刺は大丈夫?



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





前回の記事、


『もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/misekata.sekaikan.html


からの流れで、

今回は、私の新しい名刺とともに、

「目からウロコ!?」の、名刺のつくり方を紹介いたします。



{目次}


・新しい名刺ができました!

・こんな名刺はNG!

・印刷は少量から

・まとめ







|新しい名刺ができました!



名刺のデザイン構成に要注意!あなたの名刺は大丈夫?



今年に入ってつくり始めた、新しい名刺。

先月やっと、完成しました!



結論から言うと、

最初はデザイナーさんに依頼したのですが、

いろいろとタイミングや内容が合わず、最終的には自分でつくりました!(笑)



色を付けるか迷いましたが、

ここは潔く、モノトーンで。

クラシックかつシックなイメージです。





{今回の名刺制作の流れ}


・パソコン作業が苦手なわけではありませんが、
どう頑張っても自分で綺麗に印刷できない私。



・ネットのテンプレートから選ぶと、他の人とかぶります。
せっかくなので、デザイナーさんにお願いすることに。



・私が追加でいろいろとお願いしたこともありますが、
何ヶ月経っても名刺が仕上がらず。
(副業でデザインのお仕事をされている方でした)



・待ちきれず、申し訳ないながらもキャンセルすることに。
自分で名刺づくりに取りかかります。



・印刷は自分でできないので、
デザインを持っていくと、そのように校正を出してくれて、印刷もしてくれる業者に依頼。

・自分でつくり始めてから、10日〜2週間くらいで完成しました!







|こんな名刺はNG!



名刺のデザイン構成に要注意!あなたの名刺は大丈夫?
{Y様に戴いたラベンダースティックを添えて♡}



私の名刺を見て、

「なんか普通とちがう」とか、

「スタイリッシュさに欠ける」と思った人。

要注意です。



よくある普通の?名刺は、

左上に社名やブランド名などのロゴがあります。

裏には何も書いてないパターンもあったり。



私も、フリーランスとしての第1号の名刺は、プロの方にお願いしてつくっていただいたのですが、上記のような仕上がりでした。

このときは自分に全然知識がなかったので、

素敵につくってくださって嬉しい!と思いましたね。





でも。

はっきり言って、こんな名刺は、紙とお金のムダ使いです!!

こんな名刺をつくっていいのは、一流企業や、何かの分野の相当なカリスマだけ。

要するに、社名とロゴ、もしくは名前があるだけで、すべてが伝わるブランド力。

または、あなたの名刺をもらったことで受け取った側が、

好きな芸能人の、サイン会や握手会に参加できたときと同じような感激が生まれる人だけです。



もっと言うと、

社名、ブランド名、氏名、メールアドレス、各種URL…

くらいしか載ってないような名刺は、すぐに捨てられる可能性大。



何が足りないかというと、

相手に対して訴えかけるものが、何もないのです。

コンセプトや商品(メニュー)。

そんなものの情報があると、もっと名刺が活きますよね!







|印刷は少量から



今回私は、50枚の注文にしました。

これが最小枚数だったのですが、

起業初期の人なら特に、少量を意識してつくったほうがいいと思います。



それは、いつも行動していると、必ず変化が起きるから。

内容を変えたくなっても、少量印刷にしておけば余すことなく、すぐに次のバージョンをつくることがます。



自分で印刷できるなら、

最初は自分で制作するのがオススメ。

ある程度内容が固まってきたら、印刷は業者にお願いして、綺麗でよりプロっぽい名刺を用意することが、

相手に対する信頼度もアップするのではないでしょうか。







|まとめ



あなたの世界観を意識したデザインの名刺を、

最初のうちは少量ずつ印刷します。



名刺に記載する内容は、

受け取ってくれる人がメリットを感じる内容。

そして、あなたにアクセスしたくなる内容を考え抜いて記載します。

そのためには、ターゲットもしっかり設定しておかないと、

書きたくても何を書いていいか、分かりませんよね。



あなたの素敵な名刺が、

あなたのお客様の、幸せの入り口になりますように♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『サロネーゼ必見!ブログ集客で大事なこと!あなたのブログはおもしろい?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/salon.blog-shuukyaku.html


『楽できるのは基礎を固めてから!心地よい暮らし、オシャレ、ビジネス、人生…考え方はみんな同じだった!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/base-of-life.html


『もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/misekata.sekaikan.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム