2017年7月5日水曜日

わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録


わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、今回の引っ越しについて書きたいと思います。



「え!?

この前引っ越しましたよね!」



って、

多方面からツッコミがきそうですが(笑)



{目次}


・つくばに居る理由がなくなった

・心地よい家に住みたい!

・まずは自分を心地よくする

・おわりに







|つくばに居る理由がなくなった



わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録



私たち夫婦は、勤務先がつくばだったことで出会い、結婚しました。

(でも、結婚に至るまでの間、私は4〜5回は引っ越ししました^^;)



結婚してからも夫の勤務先はつくばだったので、

つくばに住んでいるわけです。

そして、そのつくばで、念願だった石鹸教室を開きました。



しかし、いまの家に来てから5ヶ月後。

夫は異動になり、ほぼ毎日、県外まで出向いています。

(TXは、ほんと便利!)



私たちは、どこに定住するとかはまだ決めていませんが、

つくば(茨城県)でないことは確かです。



そうするともう、

つくばに居る理由は、石鹸教室があること以外にありません。



もともとサロネーゼというのは、

夫の仕事で転勤・引っ越しとなっても、

自宅など、働く場所を自由に決められる仕事であるのが、メリットのうちの一つです。



そこで一つ、私の中で引っかかったのが、

いま、連続講座の途中であるということ。







|心地よい家に住みたい!



わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録



私の仕事は、たくさんの女性たちを心地よい暮らしに導き、そのためのアドバイスすることです。



ところが、この現在の住まい。



石鹸教室を開くことを第一に考えて決めたものだから、

正直、住み心地が全然よくありません。

これまでいろんな家に住んできましたが、こんなところははじめてです。

石鹸教室をやりたいあまりに、選んでしまった場所。



私の仕事から考えると、まず自分自身が、心地よい家に住みたいものです。

いや、

この仕事をしてなくても、心地よい家に住みたい!!

きっと、誰だってそうですよね!?



窓のない部屋。

陽当たりの悪い場所。

その他諸々。(これはブログには書けない内容)



これは、断捨離などで部屋を整えても、引っ越す以外、どうにも解決できない問題です。



ちなみに、いらしてくださる生徒様には、

「居心地がいい〜」

とお声をいただくこともあります。

それは、私が発する明るいオーラと、独自に整えた環境の賜物でしょうね!ww



また、前々から引っ越ししたいとは思っていましたが、

うちに来た両親、父からも、早く引っ越したほうがいい、と言われる始末。

そう言われるだろうな、とは思っていましたが(笑)



とにかく、私は家で仕事をしているので、

だいたい一日中家にいるわけです。



陽当たりの悪い場所で、長時間ひとりで過ごす毎日。

いくら健康で明るい私でも、だんだん限界に近づいてきました。



そう。

引っ越しの一番の理由はこれです。



そこで、生徒様たちにお伺いを立て、

教室の場所が変わってもいい、というご了承を得ました。

(ブログではかなり赤裸々に綴っています。)

本当に感謝しています。







|まずは自分を心地よくする



わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録



次の住まいは、小池都知事風に言うと、

「教室ファースト」ではなく、

「自分たちファースト」で選びました。

(教室ファーストで選んで、失敗した経験もいかして。)



教室あっての私ではなく、

私があっての教室です。



まずは自分が幸せに、心地よい環境にいないことには、

他人を幸せにすることは難しいと思います。



だから、駅近とか、コインパーキングが近くにあるとか、そういう条件は後回しにして、

とにかく自分たちが住みたいと思う家、

いいと感じる場所に住むと決めました。



今後は、さらにプラスのオーラを発して、

私と関わってくださる方を、もっともっと幸せに導きたいです^^







|おわりに



今回の引っ越しについて、かなり踏み込んで書きました。

今の教室にいらしてくださる方のことを考えると、書くのはどうかな?とも思いましたが、

数年前から石鹸教室を開くと決めて、それが実現している今、なぜ私が引っ越しするのか、

その経緯をお伝えするために、ここに綴りました。



誰かの参考になるかどうかは分かりませんが、

こういう人もいるよっていうことを、知っていただければいいと思います。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/love.room.html


『お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/adorable-movies.html


『住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.shiawase.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム