2017年6月3日土曜日

住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり


住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





先月のことになりますが、今年に入ってから探していた本棚(ブックケース)を、わが家に迎え入れることができました。

1930年代のイギリスの家具です。



住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり


この取っ手と、ステンドグラス、

そして、扉を開けたときの音が、

夫と私、二人とも気に入っています^^



ミニマリストならこの本棚さえ置かない(排除する)かもしれませんが、

私はミニマリストではありません。

「シンプリスト」という言葉がピッタリかも!

本は好きで、食品以外で私がよく買うもの1位だと思います。

それに、デジタルではなく紙で読みたいので、

ここはきちんとしたい部分であり、譲れない部分とも言えますね。





さて今回は、片づけをして見た目も思考もスッキリして、幸せな人生を送ろう!というお話です。



{目次}


・どんよりしてると感じたら、まず断捨離しよう!

・断捨離後の変化

・まとめ







|どんよりしてると感じたら、まず断捨離しよう!



私は20代後半頃から、こんまりさんの本を読んだことがきっかけで断捨離するのが好きになりました。

引っ越しも多かったし、自分では本当にたくさんの物を捨てたと思います。

狭い家でも窮屈な思いをせずに暮らせているし、そこそこできているのでは?と思っていました。





ここで、運気のお話を少ししますが、はっきり言ってこれは、

気の持ちようなのではないかと考えています。

ネガティブな思考でいるよりも、ポジティブな思考でいるほうが、人生が切り開けてくるというのは、なんとなくイメージできるのではないでしょうか。



でも、散らかった家や汚い部屋に住んでいたら、どうでしょう。

幸運は綺麗な場所に舞い降りる、と言いますよね。



清潔にしておくことはもちろんですが、

物が多かったり、散らかったりしていると、

その分雑念も多くなります。

そのため思考がスッキリせず、気づかないうちに余計なものを抱え込んでしまうのです。





そして、見た目には散らかってなくても、実はもう不要な物って、家の中にたくさんあったりしますよね。



私は、いろいろなことがうまくいかないと感じていた時期に、

ふと思い立って、全然散らかっているとも思わない部屋でしたが、たくさんの物を断捨離したことがあります。

もうかなり捨て切ったと思っていたのに、

まだこんなに不要な物があったのか!と驚きました(笑)







|断捨離後の変化



断捨離のあとは、本当にスッキリしました。

散らかってはいないと思っていた部屋が、さらにスッキリ片づいて、生活しやすい状態に。

気分爽快で、気持ち的にも新鮮。

これは、何かを買うことでは得られない感覚です。



このあと、特にライフスタイルが変わったわけではありませんでしたが、自分の心持ちが変わっただけで、

実は求めていたもの、実は必要だったもの、出会うべきだったもの、

主に情報という分野で、こんなものを手に入れることができました。



それと、本当にムダな物を買わなくなったことも、断捨離をしてよかったことです。

住まいも思考も、スッキリしているからこそですね!





断捨離をすれば運気がよくなる、という保証はありませんが、

見た目(住まい)も、気分も、何かしら変化があるのは間違いないと思います。



家の中がスッキリすれば、風の通りがよくなります。

気の流れが停滞するのはよくないので、

やはり家の中を片づけて整えておくことは、

快適な暮らしと豊かな人生を送るための、理にかなっているのではないでしょうか。







|まとめ



今回は、どんよりしていると感じたら、という視点で

断捨離するメリットを書きました。



・断捨離して住まいを整えることによって、家の中と思考から、余計なものを排除する

・スッキリ見えても、実はまだ不要な物があるはず

・幸せは、あなたの思考と行動から



身の回りを整えると、本当に求めているものが見えてきます。





プロのちからを借りたい!というあなたは、こちらをどうぞ。

一番手をつけやすい、服の片づけ。

ワードローブオーガナイズのサービスです。



『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『アンティーク家具の魅力に誘われて♡パリジェンヌのような部屋を目指す』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/antique.paris.france.html


『ライフオーガナイズを学ぶ!人の数だけ片づけかたもある』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/life-organize.2.html


『お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/adorable-movies.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム