2017年6月9日金曜日

あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策


あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





もうすぐ夏のセールが始まりますね!

今年もまた、たくさん買っちゃいそうですか?(笑)



買いたい!

いや、買う!

けど、クローゼットがパンパンで、どうしよう!?

というあなたのために、

今回は、なぜあなたのクローゼットがパンパンになっているのかという理由と、その解決策をまとめました。

断捨離の参考にしてみてくださいね^^



{目次}


・古い服がたくさん入っている

・買ったけど、ほぼ着てない服

・買うのは楽、手放すのは苦

・まとめ







|古い服がたくさん入っている



買った当初から現在まで、コンスタントに着ている服は、もちろん今も必要な服といえます。

ですが、ここ数年はまったく着ていない服が、たくさん入っていませんか?



特に、以前は気に入っていて、よく着ていた服は思い入れもありますし、

その服を見る目線が、「好き」「お気に入り」など、ポジティプな印象になっています。





ここで質問を3つしてみます。

1.今のあなたに似合っていますか?

2.今もその服が好きで、気分にマッチしていますか?

3.ダメージはありませんか?



1ーYES
2ーYES
3ーNO

と答えられるものは、今すぐ使いましょう!

「え〜、でもなあ…」となる場合は、どこかの項目で引っかかっているはずです。

(妊娠中でサイズが合わないなど、特殊な場合を除く)





そして、1〜3の質問の答えが、

1ーNO
2ーNO
3ーYES

だった服たち。

そうは言われても、簡単に手放せないのは、私もわかります。

しかし、こういった服たちを、今後あなたが着る確率は、

95%以上で「ない!」と思います。



対象の人がいるか分かりませんが、

ここにあてはまる服で、

毎日見ているだけで幸せ、気分を高めてくれる、など

あなたの暮らしの原動力になるものは、そのままクローゼットに残します。

これは、服として置いているのではなく、「アゲアイテム」として置いておくようになります。(これをどうにかして着ようと思ってはいけません。あくまで飾りです。)

アゲアイテムは1箇所に1点あれば十分ですが、多くても3点まででしょうか?

私はこういうことはしませんが、人それぞれのスタイルがあると思いますので。



そして、もう着ないだろうとは思っているけど、すぐに捨てる勇気はないという服。

これらは一旦、ワードローブ(クローゼット、タンス)から省きます。

別の場所や入れ物にまとめて保管して、決心がついたら手放しましょう。



ちなみに、ワードローブに入れたままにしておくと、容量がかさむことはもちろんですが、

「穴があいてるんだよなあ」とか、

「ずっと着てないけど、着たほうがいいかなあ」など、

いつも選ばれることのないまま、あなたの気がかりと一緒に、いつまでもそこに鎮座し続けます。







|買ったけど、ほぼ着てない服



買ったけど、ほぼ着てない服というのは、たいてい綺麗な状態です。

なぜって、

使ってないですから(笑)



綺麗だから、まだ手放せない。

まだほとんど着てないから、手放せない。

こんな風に思っていませんか?



でも、着てないのには、理由があります。



・似合わない

・サイズが合わない

・合わせるものがない

・着て行く場所がない



おそらく、このどれかに当てはまると思います。

これらの服たちも、先ほどと同じで、

今後着る可能性はほとんどないですし、ワードローブに入れておくと、やはりその存在が気がかりです。



しかも、そこにはあなたの悔しい気持ちがあるだけで、先ほどのようにポジティブな気持ちはほぼありません。

仮にあるとしたら、

○○のときに買った服、○○さんが選んでくれた服、というような思い出、

見た目は気に入っている(でも似合わない)

という感じでしょうか。



そういうのもいいですが、これからのあなたが、もっと輝いたほうが幸せだと思いませんか?

いくら素敵な服でも、それがあなたに似合ってなければ、オシャレになることはありません。

むしろ、オシャレ残念な人です。

(「似合う」が分からないなら、まずは違和感のない服を着るようにしてみてください。)



このような服も、手放すのが正解です。

もしすぐに踏ん切りがつかない場合は、前項と同じ要領で様子を見てから手放してみてください。







|買うのは楽、手放すのは苦



服に限らず、何かを買うのは楽しいです。

気分が高まったり、

オシャレな自分、素敵な自分、かわいい自分になることに期待を膨らませます。



それに今は、昔に比べて安く服が買えるようになったり、

ネットショッピングの普及で買い物がしやすくなりました。

そしてその分、買い物に対するハードルも下がり、

日本女性のクローゼットはパンパンになったのです。



このブログをご覧くださっているあなたなら分かると思いますが、

一度買ったものを手放すのは一苦労ですよね。

買うとか買わないとか、どれを買うかとか、

そういうことを考えている時間よりも、手放すことや、手放し方を考えるほうが時間がかかっているのではないでしょうか。

また、気持ちとしても苦痛が伴います。



だからムダなものを買わないことが、未来のあなたのためでもあるのです。

さらに、ムダなものを買わないと、こんなにいいことがたくさんあります!



・お金が減らない(節約や貯金ができる)

・すっきり暮らせる(ストレス軽減)

・クローゼットがパンパンにならない

・オシャレ度がアップする

・時間の節約(買い物にかかる時間、断捨離にかかる時間)

・ゴミ削減





買い物に出かける前には、必ずワードローブをチェックして行ってくださいね。

なんとなくで買うと、ムダなものが増えます。

また、試着は必ずするようにして、

もしどこか違和感があれば、いくら安くても買わないことをオススメします。







|まとめ



パンパンのクローゼットから、卒業できそうですか?



ポイントは、

「着ないものは省く」ことです。



そして、ムダなものを買わない。





セールで賢く買い物したい!

けど、何を買えばムダじゃないか分からない、

というあなたは、

ぜひワードローブオーガナイズのサービスをご利用ください^^!



『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/wardrobe-organize.20170606.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム