2017年6月18日日曜日

【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今月のベーシックコースのレポートです^^



3回目は『油脂と脂肪酸2』でした。

前回は脂肪酸のお話がメインでしたが、

今回は、石鹸に使う主な油脂のお話です。



本当に質の良い石鹸をつくりたいなら、

香りやハーブなどのオプションよりもまず、この3回目までの講義を抑えておくことが大切です。

その上で、自分好みにオプションで彩りを添えていけば、とても心地よい石鹸が出来上がる、というわけなんですね♡



そして、レシピの組み立て方の説明も。

これでもう、素地はオリジナルのレシピを組めるようになりました^^

あとは実践あるのみ!



{目次}


・実習風景

・完成作品

・おわりに







|実習風景



【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



今回の実習は、私が名付けた(笑)ハッピーソープをつくりました!

この石鹸はオレンジ色で、

見て、香って、使って、元気に。

そんな幸せ要素をたくさん持った石鹸なのです^^





【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


温度の待ち時間には、教室にある手づくり石鹸の本をチェック!



どれか本を買おうと思っても、手づくり石鹸の本って書店にはあまり品揃えされてなくて。

ネットだとレビューは読めますが、

実物があるものならお見せすることができるので、

本を買う時の参考になるかな、と思いました。





そして、肝心の石鹸ですが。

私が先月、同様のレシピでつくったときは、すぐにトレースが出たのですが、

今月はなぜか、なかなかトレースが出ず。

結局また、ブレンダーのちからを借りました^^;



石鹸づくりって、たまにこういった不思議なことが起こります。

なんでだろう。

ちょっとした条件のちがいだとは思いますが、

そんなに変わるの?と、いつも本当に不思議なのです。







|完成作品



【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



こちらは、水曜日クラスのE様&Y様の作品^^





【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


そしてこちらが、土曜日クラスのY様&Y様の作品です^^!



見た目も中身も同じですが、記録&記念として掲載いたしますね。



こちらのハッピーソープ。

熟成期間を終えて、皆様にお使いいただくのがとても楽しみな使用感の石鹸です♡



ベーシックコースの皆様、

今月も、楽しいレッスンのお時間をありがとうございました^^!







|おわりに



このベーシックコースをご受講された生徒様には、

ご自身やご家族にとって心地よかったり、使うと幸せになれるような石鹸をつくって、

そして、そのような石鹸をずっと使い続けていってほしいという想いがあります。



ですが、見た目・使用感・香りなど、

好みは人それぞれです。



だからそれを探るには、いろいろつくってみて、実際に使ってみなければ分からないんですね。

卒業制作はありますが、

ご自分のペースで好みを探って、そして掴んでいただければ、と思います^^





ただ、人に教えたり仕事にするのであれば、

とにかくつくって、つくって、つくりまくってほしいです!(笑)

それは、いろんなレシピやつくり方で数をこなさなければ、分からないことがたくさんあるから。



どちらにしても、楽しみながらやる、ということは大切だと思います^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/basic-course.2-1.html


『【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/basic-course.2-2.html


『夏の石鹸♡さっぱり素地のスースー石鹸&【アドバンスコース】最終回・法規制と卒業制作発表会』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/lesson-5-26.advanced-course.1-5.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム