2017年6月1日木曜日

お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本


お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





水曜日のレディースデーを狙って、気になっていた映画を2本、観てきました。

どちらも植物や自然を大切にした暮らしや人生がテーマになっている作品です。



{目次}


・自然のちからと恵みに寄り添う暮らし

・こつこつ、ゆっくり。

・ある建築家が言いました

・庭を愛でる暮らし

・まとめ







|自然のちからと恵みに寄り添う暮らし



お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本



映画のタイトルは、『人生フルーツ』

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンのかたすみ。

300坪の敷地に、30畳一間の家を建て、

四季折々の70種の野菜と50種の果樹の畑、そして雑木林に囲まれて

手づくりすることを大切にした暮らし。



建築家の津端修一さん90歳と、料理上手の妻・英子さん87歳。

風と雑木林と建築家夫婦の物語です。



実はドキュメンタリー映画って、初めて観ました。

ナレーションは樹木希林さん。

トップのポスター写真と一緒に想像すれば、

この作品にはとても愛おしい内容と、大切なメッセージが詰まった映画であると、

あたたかくて幸せなイメージが広がるのではないでしょうか。





修一さんは、建築物や街をつくる上で、

自然との調和をとても大切にしている方です。



風の流れ、

雑木林、

もとの地形。



これって本当に、人間が健やかに暮らす上で、とても大切な要素だと、

無知ながら私も共感します。



そして、津端さんご夫婦は、私の両親と似ている部分があると思いました。







|こつこつ、ゆっくり。



お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本



“風が吹けば、枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。”



これは劇中に出てくるナレーションです。



お二人は、40年、50年の長い年月をかけて、

後世にのこせる立派な畑やスタイルを築き上げてきました。



私は、ついつい急ぎがちな性格なのですが、

この映画を観て、

焦らず、ゆっくりと自分の人生を積み重ねていこうと思いました。



すぐに結果を欲しがったり。

でも、その急いでつくりあげたものがハリボテだったら、

きっとすぐに崩れてしまいます。

だから、じっくりと。

「こつこつ、ゆっくり。」





それと同時に、こんな言葉も思い出しました。

「継続は力なり。」



これは、中学のとき所属していた部活でずっと言われ続けてきた言葉です。

部室にも掲げてあったような。



やはり何事も、続けることが大切なんですね。



この津端ご夫婦の生き方こそ、

丁寧な暮らし、

そして豊かな人生だと思いました。







|ある建築家が言いました



お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本



“家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。”



この言葉、

心の真ん中に、ズキューンと響きます。

短文で、大事なことすべてが伝わってくる。



「家」って、本当に素晴らしい場所だと思いませんか?



家族が集まる場所。

大切な時間を紡ぎ出す場所。

家族が愛を与え合う場所。

ゆっくり休んで英気を養う場所。

ほっとしてくつろげる場所。



あなたの家は、あなたと家族の「暮らしの宝石箱」ですか?







|庭を愛でる暮らし



お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本



もう1本は、『マイビューティフルガーデン』

不器用で引っ込み思案の、主人公ベラ。

植物嫌いの彼女が、荒れ放題の庭を元通りにしていく中で、

隣人や周囲の人たちとの関わりにより、徐々に変化していくというお話。



これは女性が好きそうなイギリス映画ですね。



ストーリーや、登場人物のやりとりなどももちろんですが、

この映画では特に、衣装やインテリアをじっくり観ていました。

ブラウスを色違いで3、4枚着回す、

ベラの潔いワードローブがいいですね。





これら2本の映画を観ると、ガーデニングや家庭菜園をしたい欲が、むくむくと顔を出します。







|まとめ



今回紹介した二つは、



毎日の生活に追われてゆとりのない人、

ストレスが溜まっている人、

大切なものを忘れそうになっている人、



こんな人には特にオススメの映画です。



もちろん、そうじゃないあなたにも、

特に『人生フルーツ』はぜひ観てほしい映画です!



『人生フルーツ』
http://life-is-fruity.com/


『マイビューティフルガーデン』
http://www.my-beautiful-garden.com/





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/love.room.html


『それ、本当に必要?物よりもサービスを売る仕事で幸せを届けたい!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/selling-service.html


『「手軽」と「便利」の裏側!未来のこと、どう考えてる?買い物の仕方を見直そう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/ec-shopping.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム