2017年6月23日金曜日

夏のセール!失敗しない買い物とその方法


夏のセール!失敗しない買い物とその方法



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





お知らせが遅くなりましたが、7月のメニュー&スケジュールをアップしております。

お日にちのご都合が合わない場合は、リクエストレッスンからリクエストしてくださいね^^

宜しくお願いいたします!



さてさて、今日は、

溜まっていた石鹸の撮影をしていました。

なかなかのナイスショットが撮れて満足です♡



しばらくブログを更新してない間に、書くことも溜まっております。

ワードローブオーガナイズご利用のご感想、

アドバンスコースご受講のご感想、

などなど。



こちらはまた後日、記事にして紹介いたしますね。



今回は、私のお買い物日記に絡めて、

セールで服をムダ買いしない考え方をお伝えいたします。

今日から本格的に、夏のセールが始まったところが多いので、ぜひあなたのお買い物の参考にしてみてくださいね^^



{目次}


・買い物リストにあるものを探す

・条件を意識する

・必ず試着する!

・戦利品!「いい買い物」とは

・まとめ







|買い物リストにあるものを探す



夏のセール!失敗しない買い物とその方法



昨日、髪を切りに行ったのですが、

そのときの、大体のお決まりコース。



まず高円寺の美容室へ行き、

終わったらいつものカフェで空腹を満たします。

そして新宿に移動し、

駅周辺のお店(主にルミネ)、自分が好きなショップを巡る。



こんな流れなのですが、

私は実物を見て、服は必ず試着をしてから買いたいので、

東京に行ったらそれはチャンスというわけです。

私が好きな、服を買いたいお店って、生活圏内にはほぼないんですよ^^;



しかも、髪を切る前ではなく、切ったあとに買い物をするというのがポイントです。

しばらくその髪型なので、ヘアスタイルを変えたことで服が似合わなくなる、という心配がありません。







東京で、何を買うか。

昨年からずっと欲しくて探しているもの。

それは、夏に着るカーディガンです。



日よけや冷房対策に、

女性にとっては夏の必需品ですよね。



そのカーディガンに、ことごとく穴が開いてしまい、処分したので着るものがありません。

これはピンチ!

この夏を乗り切るために、私はカーディガン探しの旅に出ました。



カーディガンはもちろん、私の買い物リストにありますし、

かなり優先順位が高いアイテムです。







|条件を意識する



今回は、買い替えのアイテムなので、欲しいもののイメージがかなり固まっていました。



穴が開いたカーディガンは、ネイビーと黒でしたが、どちらかというとネイビーのほうが使いやすく、自分にはしっくりきていたように思います。

なので、色はネイビーが希望です。

もしなければ、グレーか、ネイビーでなくてもある程度濃いめの色で。



そして、なぜ穴が開いてしまったかというと、

薄くて繊細な生地だったからです。

どちらもシルクが入った生地だったと思います。

なので、繊細すぎる生地ではないものを。

でも、麻は個人的にNGです。

麻は涼しく着られますが、ニットはすぐビヨビヨになって、クタッとしてしまうから。

ということは、綿の線が濃厚です。

それで暑苦しくなく、できるだけ涼しそうなもの。



形は、スタンダードなデザインが希望でした。

ロングカーディガンや、カシュクールなどではなく、普通の形。

ネックラインはクルーでもVでも。

これは、以前のものがVネックとクルーネックの両方だったからです。



袖は長袖ですが、7分袖でもOKです。

身長が低くて腕が短いので、7分でも8〜9分くらいにはなりますし、

夏は涼しくていいんですよね(笑)



ここまで自分の希望が分かっていれば、探すのがかなり早くなるので、時短で買い物することも可能です。





{希望のカーディガンのまとめ}


色:ネイビー
素材:繊細じゃない生地、綿など、なるべく涼しそうなもの
デザイン:スタンダードなもの
ネックライン:クルーネック、Vネック
袖丈:7分袖〜長袖







|必ず試着する!



着てみないとわからないことって、絶対あります。

私も今回、ありました。



スタンダードなデザインで探していたので、似たようなものを着くらべるわけですが、

微妙な違いが大きく印象を左右します。



そこで発見したことが2点ありました。

まず一つは、

着丈は腰骨が隠れるような普通の長さより、やや短めのものが◎



そしてもう一つは、

ネックラインはVで、しかも深めのVネックが◎



私には、これらのポイントを通過したものがしっくりきました。

基本的にボタンは留めず、羽織りで使う前提なので、

これがボタンを閉じて、セーター風に着たい、となればクルーネックのほうが良かったりします。

(このあたりは人それぞれ異なりますので、あくまで私にとっていいものになります。)





そして見つけた逸品が、こちら。


夏のセール!失敗しない買い物とその方法



そういえば、以前ヘビロテしてたカーディガンも、まさにこんな形でした。







|戦利品!「いい買い物」とは



夏のセール!失敗しない買い物とその方法



通常なら、ここまでいいものを見つけたらもうレジへ直行です。

しかし。

もうバーゲンの季節ですよ。



どこのお店でも、一部商品がお安くなっていたりしました。

なのに、自分が手にした商品は定価…。



くやしい!!(笑)

それはなんだか、くやしい!!www



そこで、考えましたよ、私。





そういえば、私はベイクルーズのメンバーズカードを持っている。

この時期はどこのショップでもたいてい、メンバーに向けた先行セールを開催しているものです。

ということで、即検索!



やっぱり!



カードは持っていながらも、ネットでの本登録をおろそかにしていましたが、

すぐさま登録しましたよww

(登録してなかったので、セールのことを知りませんでした。)

もちろん、メルマガは最小限の設定に。





そしたらなんと、30%OFFになりました!!

これはありがたい♡

しかも、溜まっていたポイントでも値引きしてもらえたので、

8,640円のお品を、4,882円で買うことができました!

嬉しい〜〜^^♡



私の場合、今回はセール価格で買うことが出来ましたが、

定価で買ったとしても、これはかなり満足度の高い買い物だったと思います。

「いい買い物」って、こういうことですね。





そして。

ここまでお得に、探していたアイテムを買うことができたのは、やはり次のようなポイントがあると思います。



①ワードローブ(クローゼット)を整える。

②手持ちのアイテムや、買い替えたほうがいいもの、買い足したいものがはっきりするので、買い物リストに入れる。

③買い物に出かけたら、買い物リストにあるアイテムを探す。
特に優先順位の高いものから買うと◎





ただなんとなく、フラッと入ったお店で、セールになっている商品を買ったとしても、

それが本当にお買い得だったかどうかは、単純に考えて1/2の確率です。



1.たまたましっくりハマって、自分にフィットするアイテムだった。

2.安いし良さそうだったから買ったけど、実際に着てみるとイマイチだった。



失敗したものって、全然着ないけどまだ綺麗だから手放しにくいものです。

このようにして、クローゼットにムダな服が増えていくことも十分考えられます。

しかも失敗したら、いくらセール品だったとしても、もともと遣わなくてよかったお金を遣っているわけですから、

クローゼットにムダな服が増えるだけでなく、お金もムダにしていることになるのです。



このような状態にハマると、

「服はたくさんあるのに、いつも着るものがない」と感じる、

不思議なようで、よくある現象が起こります。



だから服を買う。

失敗する。

クローゼットに服が溜まる。

服が足りないと思ってまた買う。







あなたは大丈夫でしょうか?





生活しやすくて、ムダな買い物をしないようにするためには、

ワードローブを自分で把握できる量にして、すっきりさせておく。

これに尽きますね。







|まとめ



「いい買い物」をしつつ、心地よい暮らしをするには、まず第一に、ワードローブ(クローゼット)を整えることです。

そして、買い物リストをつくり、極力その中のアイテムを買うようにします。

また、試着は必ずするようにしましょう。

少しでも気になる部分があれば、買わないのが賢明です。



これがムダ買いをせず、

クローゼットにムダな服を増やさず、

快適に過ごす秘訣。

もちろん、オシャレと節約にもつながります。



自分ひとりでクローゼットを整えるのが難しい、というあなたには、こちらがオススメ!

『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html



生涯つかえる知識と技術に、いま投資してみませんか?





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【募集】期間限定スペシャルレッスン!/おでかけ日記♪高円寺&新宿』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/odekake.koenji.shinjuku.html


『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.wardrobe.kaiketsu.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム