2017年5月3日水曜日

衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?


衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





あっという間に5月。

益々あたたかくなって、嬉しい限りです♪



GW、うちの実家は、物置の片づけをしているそうですよ。

物置といっても、20〜25畳くらいはある広い部屋で、

まあ、元々は物置部屋ではなかった場所です。

どのくらいすっきりするか、次の帰省が楽しみですね!(笑)



さて、今日は衣替えについてのお話です。







|衣替え、してますか?



もう何年も前から、私は衣替えというものをやったことがありません。

すべての服が、いつでも取り出せる、日常的な場所に収納されています。



なぜこの話題を書こうと思ったかというと、

面倒で衣替えがまだ終わってない、という声を聞いたからです。

「そういえば、衣替えって、あったなあ。」みたいな。



いま、5月上旬です。

きっと、着たい薄手のものをその都度出して、着ているのでしょうか。

衣替えも面倒ですが、別の場所から新しいシーズンのものを引っ張り出してくるのも、けっこう面倒ですよね。



それに、市場にはもう何ヶ月も前から、春夏物の商品が店頭に並んでいます。

手持ちの服を確認せずに新しい服を買うのは、無駄買いが発生する可能性も非常に高いので、

不要な服が増える原因にもなります。

増えた服を放置すると、もちろん衣替えは面倒ですが、

たくさんある服の中から今日着る服を選ぶのも、数がある分迷いが生じるので時間がかかります。



だから、忙しい人ほど1日時間をとって、ワードローブを見直してみてほしい、というわけです。

忙しいと言っても、買い物をする時間は無意識にとっているのではないでしょうか。

その時間をぜひ、手持ちの服へあててみてくださいね!







|衣替えなしの収納



衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?



私のタンスの中身です(笑)

写真手前が夏物、奥が春や秋に着る、七分〜長袖です。

こんまりさんスタイルで、立てて収納しています。

とても見やすいし、取り出しやすいですよ^^





衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?


下の段には、主に冬物を。

ストールも一緒に収納しています。





衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?


ハンギングはこれだけ、ちょうど写真に収まっている分だけです。

カバーがかかっているのは、コートやオケージョン(冠婚葬祭)の服です。

ハンガーが不揃いなのが気になりますが、

服に対して肩幅の合わないハンガーに掛けると形崩れするので、今のところこのスタイルにしています。





タンスは5段ですが、上にはホームウエアや下着、レッグウエア、

そして夏物のバッグや帽子などを収納しています。

タンスって、衣類を入れるだけのものとは限りませんよね(笑)







|あなたに合わせた収納を



今回は、衣替えなしの収納もアリですよ〜。ということをお伝えしていますが、

これが全員にとっていい、というわけではありません。



夏物と冬物が混ざってないほうが心地よくて使いやすい人もいれば、

私みたいに、引き出しや場所でなんとなく分けているだけでいいという人もいます。

また、たたむのは面倒だから、全部ハンガーに掛けたい!という人もいるでしょう。



クローゼットのオーガナイズでは、こちらが「この収納にしてください」と決めつけず、

お客様のご希望や特性に合わせた収納を提案します^^



サービスのリリースまで、もうしばらくお待ちくださいね!

気になる方には、優先的にモニターのご案内を差し上げます。
(関東圏内、女性に限ります。)

一番下にあるお問い合わせフォーム、またはFacebook、インスタにメッセージをください^^







|まとめ



衣替えが面倒なら、いっそ衣替えをしない収納をするという選択肢もあります。

また、手持ちの服を把握してないと、無駄買いが発生する可能性もありますよ。



買い物で失敗を減らして(なくして)、毎日の服選びをスムーズにするには、

ワードローブを整えるところからはじまります。

いきなり新しい服を買うよりも、オシャレ度がアップしますよ♡



毎日着る服。

その服を選ぶところからも、心地よい暮らしをはじめてみませんか^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『理想の暮らしを目指せてる?不要なものを手放して素敵なものを迎え入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/how-to-danshari.html


『ライフオーガナイズを学ぶ!人の数だけ片づけかたもある』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/life-organize.2.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!




Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム