2017年5月5日金曜日

1イン1アウト&高価なものを手放すときの考え方


1イン1アウト&高価なものを手放すときの考え方



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





5月になったので、サロンのディスプレイを変えました!

置いてある石鹸の種類が変わったくらいで、使っている小道具などは大体同じですがね^^;



今回は、「1イン1アウト」について綴ります。

断捨離に興味があるあなた、

もう不要だけど、高価だったから、なかなか手放せないものがあるあなたは、

ぜひ参考にしてみてくださいね♪







|迎え入れる前に、手放す



最近、愛せるショルダーバッグを探しています。

デザインだけで言えば、シャネルやセリーヌのものが好きですが、

40万円くらいするので、いまの私には現実的ではありません。

それに、いま40万円を使うなら、

引っ越しか、
ハワイやフランス旅行に投資したいです。



先月、ライフオーガナイザーの講座に参加してから、さらに自分の持ち物を見直すようになりました。

そこで目をつけたのが、クローゼットに眠っているバッグ。



これは結婚を機に、ずっと、いろんなシーンで使えるいいバッグを、と思い、

10万円くらいしたのですが、清水の舞台から飛び降りる思いで購入したものです。



ですが、数回しか使ってなくて、

3年くらい経ちますが、かなり綺麗な状態です。



使ってないのには、わけがあります。

・使いにくい
・服装に合わない
・ライフスタイルに合わない

こういった理由から、このバッグは綺麗なままなのです。

バッグに限らず、あなたにもこういった物、ありませんか?(笑)



本来は、10万円も出して買ったなら、毎日使ってこそそれが活かされます。

そこで、よく考えてみました。

私は、このバッグ自体はとても美しくて綺麗だな、と思いますが、

自分には本当は、あまり似合ってないと思いました。

もっと言えば、自分よりももっと、ずっと、このバッグが似合う人がいると思いました。



3年も使ってないなら、この先もほとんど使うことはないでしょう。

それに私は、毎日バッグを持ち替えるタイプではなく、一つのものを使い倒します。

そんな私がほとんど使ってないということは、やはり自分には合ってなかったと言えます。



だから、手放すことにしました。

これでいつでも、愛すべきショルダーバッグを迎え入れることができます。







|1イン1アウト



よく、「一つ買ったら、一つ手放す」と書いてあるのを目にします。

これは、物を増やさないことだったり、すっきり暮らすための考え方です。



ですが私は、断捨離に目覚めてからも、

自分はそれはしないなあ、と思っていました。

なぜかというと、手放すときは、一気に処分していたからです。



それが、断捨離の経験値が上がると、

「これを買い替えよう」とか、「新しいのを買ったらこれは手放そう」と、

自然に考えるようになっていました。

上記のバッグも同じで、これは、まだ買ってないけど手放したパターンです。



どちらにしても、物を手放すときは、

「自分自身が納得していること」が大切だと思います。

だから、人それぞれの、手放し方や片づけの仕方があると思いますよ。

あなたが心地よく、気持ちよく過ごすために、手放したり、片づけたりするんですもんね^^







|まとめ



いくら高価なものだとしても、それを使ってないことは一番もったいないと思います。



そこで、「たまには使ってみようかな(着てみようかな)」と思って取り出して、

ちょっとコーディネートに組み込んでみたりしてみます。

これで、あなたが過ごしやすく、素敵に仕上がればいいのですが、

もしそうでなければ、それを使ったコーデを考える時間も無駄ですし、

おしゃれ度が下がる!なんてことにもなりかねません。

これは、高価なもの以外にもつかえる考え方です。



それでも、それを持っていることによって、あなたの気持ちを高めてくれたり、

幸せな気分にさせてくれるものであれば、

使ってなくても持つ意味はあるでしょう。



「手放す」と言っても、捨てるだけではありません。

私の場合は、まず売ることを考えます。

他にも、使ってくれる人にあげたり、寄付する、という手放し方もありますよ。



そして、物を手放すときは、

あなた自身が、「それを手放すことに納得しているかどうか」が、手放したあとに後悔しないためのポイントです^^



「1イン1アウト」は、自然にできるようになるので、

最初のうちは意識しなくても大丈夫ですよ。

あなたのペースで、あなたの「心地よさ」をつくっていきましょう。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『理想の暮らしを目指せてる?不要なものを手放して素敵なものを迎え入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/how-to-danshari.html


『衣替えが面倒な人、必読!いっそ、衣替えをなくしてみては?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/koromo-gae.shuunou.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム