2017年4月22日土曜日

オシャレは足元から!靴を手入れする、丁寧で心地よい暮らし


オシャレは足元から!靴を手入れする、丁寧で心地よい暮らし



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





気持ち良い気候の、春の週末、いかがお過ごしでしょうか。

私は、前からやろうと思って気になっていた、

靴磨きと、換気扇の掃除を済ませました!

換気扇って、どうやって掃除するのかイマイチ分からないので、手の届く範囲ですが(笑)

ここでも手づくり石鹸が役立ちます!



さて今回は、靴についてのお話です。







|足元への意識とオシャレ



オシャレは足元から!靴を手入れする、丁寧で心地よい暮らし



ベテランスタイリスト、地曳いく子さんの本で読んだのですが、

オシャレのプロがまず最初に見るところは、服ではなく、靴なんだそうです。



確かに。

私は靴が好きなので、電車に乗っているときなど、人の足元をチェックすることが多いです。

オシャレな靴だと、やっぱりオシャレに見えますが、

服が素敵でも靴がイマイチだと、失礼ながら、

「な〜んだ、残念。」と思ったりします。



また、特にオシャレという感じはしなくても、

手入れされた靴を履いている人には好感がもてます。



ずっと前にどこかで読んだのですが、心臓から離れた場所ほど、人は意識が向きにくくなるそうです。(爪など)

だから、足元に意識が向いている人を見ると、

「ちゃんとした人だなあ」

と、勝手に思っています(笑)



そうは言っても、10年、15年前の私は、

素敵な靴にお金と情熱を注ぎ込んでいても、靴磨きはあまりしたことがありませんでした。

仕事で忙しいときなども、同様です。

そういうときは、法則通り(?)だらしない生活をしていました(苦笑)

いま考えると、恐ろしいですね。







|手入れしながら大切につかう



数はそんなに必要ないと思います。

毎日同じ靴を履くと傷みが早くなるので、普段づかいする靴は最低2足は必要ですが、

大体、いつも履く靴って数足に絞られていませんか?



合わせやすくて、ライフスタイルに合っていて、履き心地がいい。

こんな靴が、出番が多いと思います。



私は靴をたくさん買っていたときとライフスタイルが変わって、

履かない靴がたくさんあったので、昨年何足も処分しました。

それでもまだ、16足もあって、あまり履いてないものもありますが。



なんでもそうですが、

数が少ないほうが、それだけ一つずつへ意識を向けることができます。

「汚れてきたかな」とか、「そろそろヒールを替えたほうが良さそうだな」という風に。



このように、お気に入りだけを残して、手入れしながら大切につかうのは、

とても気持ちがいいですし、靴にも愛着が湧きますよね。





シューケアグッズは、夫婦揃ってM.MOWBRAY(M.モゥブレィ)を愛用しています。

新しい靴も、おろす前に防水スプレーをするだけで、長く綺麗に履くことができるので、ぜひやってみてくださいね!







|まとめ



足元に意識を向けて、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか♪



週末、あなたの靴のラインナップを見直しながら、靴の手入れをする時間。

きっと豊かで、心地よい暮らしにつながりますよ。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『理想の暮らしを目指せてる?不要なものを手放して素敵なものを迎え入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/how-to-danshari.html


『楽できるのは基礎を固めてから!心地よい暮らし、オシャレ、ビジネス、人生…考え方はみんな同じだった!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/base-of-life.html


『アンティーク家具の魅力に誘われて♡パリジェンヌのような部屋を目指す』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/antique.paris.france.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム