2017年2月11日土曜日

2/11 【アドバンスコース】3回目(補講)・つくり手によって表情を変える石鹸





お天気のいい休日、いかがお過ごしでしたか^^?

本日はアドバンスコースの補講に、取手市よりM様がお越しくださいました!
いつもありがとうございます♪

ご病気やお仕事のご都合でなかなか全員が揃いませんが、アドバンスコース第1期も残すところあと2回!
楽しみながら石鹸についての知識と技術を習得してくださっています^^







|実習風景



3回目の講座。
講義は界面活性剤について。
そして実習はワイン入りのしっとり石鹸に、M&Pソープのテクニックを盛り込んだ、コンフェ(飾りの石鹸)埋め込みです。

M様は初めてのM&Pソープでした!
安全で簡単ですが、ただただスピード勝負の石鹸です(笑)






コンフェの着色はピンクとイエローで、なんとも春らしく可愛い色に仕上がりましたよ♡

色の出方も理想通りだったようで嬉しいです!







|完成作品






パッと見はシンプルな石鹸ですが、中にコンフェが埋まっています。

余った飾りをお花のようにトップに乗せられました♡



基本は同じですが、前回のK様の作品と見比べても、それぞれ個性があって楽しいですよね!





カットが楽しみな作品です♪



M様、たくさんの作業お疲れ様でした^^







|おわりに



石鹸シャンプーのお話をしていたのですが、私が最初にお伝えするのを忘れていたのでM様を少々戸惑わせてしまいました。

固形石鹸で洗髪するときは、泡立てた泡を頭に乗せるのではなく、頭の上で石鹸を転がして直接泡を立てます^^

石鹸シャンプーにご興味があれば、この方法でやってみてくださいね!

ちなみにリンスは普通のシャンプー用のリンスやコンディショナーは効き目がないのでご注意を。

石鹸シャンプーにはお酢やクエン酸などの専用リンスを使います^^



M様、本日は寒い中お越しくださりありがとうございました♪
次のレッスンも楽しみにしています^^





【関連記事】

『12/22 【アドバンスコース】2回目・ホットプロセスで石鹸を炊いてみよう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/advanced-course-2.html


『1/26 【アドバンスコース】3回目・ワイン入りしっとり石鹸&M&Pソープテクニック』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/advanced-course-3.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム