2017年2月13日月曜日

超かんたんヘアワックスの作り方!万能クリームで叶うミニマムなコスメライフも♡





しばらくおさぼりしていたヘアワックス(ヘアクリーム)を作りました♪

こちらはヘアセット用に作りましたが、手、からだ、顔にも使える万能クリームです!!

とっても簡単にできるので、ソーパーさんや手づくりが好きな人にはとてもオススメですよ。
レシピを載せたので、ぜひあなたも試してみてくださいね♡







|ヘアワックスのレシピ



【材料】

・精製シアバター 15g
・ホホバオイル 8g
・ミツロウ 3g
・ラベンダー精油 2滴
・ベルガモット精油 1滴
※精油はお好みのものを3滴まで。


いつもは椿油を使ってますが、切らしているので今回はホホバオイルを配合しました。

それと、オーガニックコスメを使いたいなら、材料にオーガニックのものを選べばOKです!





【使用する道具】

・湯煎に使える小さい容器
・撹拌棒(ガラス棒、竹串など)
・スケール
・湯煎に使う鍋
・ガスコンロまたはIHクッキングヒーター
・アルコールスプレー(容器などの消毒用)
・ヘアワックスを入れる容器


基本的に、手づくり石鹸の材料や道具があれば、すぐに簡単に作れます^^







|ヘアワックスの作り方






事前に容器を消毒しておきます。



①精油以外の材料を、ビーカーなどの湯煎に使える容器に量り入れます。

②①を湯煎にかけて、撹拌棒で混ぜながらシアバターとミツロウを溶かします。
ミツロウは融点が約60℃なので、熱と火元に気をつけましょう。

③材料が溶けたら湯煎からおろします。

④粗熱がとれたら精油を加えてよく混ぜます。

⑤容器に流し入れて、固まれば完成です!






※自己責任において制作・ご使用ください。
※高温多湿の場所を避けて保存すれば、こちらのレシピの場合3ヶ月は持ちます。
初期と色や香りが変われば酸化している可能性があるので使用をやめましょう。
※許可のない手づくり化粧品の販売は、法律で禁止されています。





最後に、日付を書いたラベルを貼っておきましょう。







|おわりに






本当は、美容オイルも一緒に作りたかったのです。

ですが、すーーーっごく久々すぎて、容器のゴム部分が劣化して使えませんでした^^;

また入手したら作るのでご紹介しますね!



石鹸をつくれれば、本当にその他の化粧品なども簡単に作ることができるので、この暮らしはかなりオススメです♪

このような類の中では、おそらく石鹸が一番難しい(手間がかかる)ので、他のものが簡単すぎて!大体その場で完成しますしね^^





【関連記事】

『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『1日約15円、たった1つの石鹸でできる3つのナチュラルスキンケア!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/natural-cosmetic.html


『憧れのボディケアアイテムを気がねなく使って、女子力を高める方法♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/jla-diploma.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム