2017年2月10日金曜日

春につくりたい石鹸♡&ちょっとおでかけ日記


春につくりたい石鹸♡&ちょっとおでかけ日記



今日は晴れてますが風が強くて、外に出たいけど出たくない、という複雑な気持ちです(笑)

つくばって、筑波山があるからなのか風が強くないですか?



さて、今日は先日つくった石鹸を少しご紹介します♪







|冬なのにスースー石鹸



上の写真、実はメントールクリスタル入りの、いわゆる「スースー石鹸」です。

夏に人気の石鹸ですね!

花粉が舞うこれからの季節にもスッキリして合うと思いますが、一応、夏に使うための石鹸ということで、レッスンのサンプルなのです^^

レシピも「さっぱり」の構成で。



ではなぜ2月につくっているのか!

夏でもいいのですが、
石鹸づくりのベストシーズンって、春と秋なんですよ♪
人間が過ごしやすい季節と同じなんですね^^

その春にレッスンでおつくりいただいて、夏まで熟成させる。
そうすれば石鹸も心地よく石鹸になることができますし、使うあなたもよく熟成された安全な石鹸を心地よくお使いいただけるというわけです♪



レッスンのご案内は先になりますが、ぜひ楽しみにしててくださいね!







|レッスンの予習



春につくりたい石鹸♡&ちょっとおでかけ日記



今度のスキルアップレッスンの予習でつくった石鹸です。

1年ぶりにつくるので、トレースのチェックも兼ねて。



でもこちら、
私が一番苦手なデザインなのです><

トップの半分より向こうは集中力が切れて、「見ないで〜〜!」という状態です^^;

教え方には自信があるので(笑)、生徒様が綺麗につくってくださることを期待しています♡







|おでかけ



春につくりたい石鹸♡&ちょっとおでかけ日記



先日、野田(千葉県)におでかけしてきました。

銭湯へ行く途中に寄ったラーメン屋さん。
もちもちの木、というお店でした。



こちらのラーメンは、「熱メシ(あつめし)」というらしいのですが、、

本当に、めっちゃ熱いです!!
ちょっと油断したら、すぐヤケドです!!

スープの上に熱した油で蓋をしている仕組みなんですって。
だからずっと冷めないんですよ!!



でもね、お味はとても美味しかったです^^

魚ベースの出汁がお好きな方にはオススメですよ♪



そして店内に、こんぴらさんのオシャレなパネルが3つも飾ってあったので、お店の人に何か関係があるのか聞いてみましたが…



「訪れたときに気に入ったから買って帰った」そうです(笑)



遠く離れた土地で、何か関係のあるものに出会えたのかも!という淡い期待は、シャボン玉のように弾けたのでしたww



こんぴらさんは、たまにテレビにも出ている観光スポットです。

このあたりには温泉もありますし、美味しいうどん屋さんもたくさんありますよ^^

私の実家はこの近くなのです。香川LOVE♡



金刀比羅宮

金刀比羅宮
http://www.konpira.or.jp/





このあとは、初めて行った銭湯で、いろんなお風呂を全部試して帰ったのでした^^
冬のお風呂はほっこりして安らぎますね。

湯の郷
http://www.yuno310.com/index.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム