2017年2月19日日曜日

タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル/3月のレッスンスケジュール


タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



まずはじめに、3月のレッスンスケジュールのご案内です。
大変お待たせいたしました!



レッスンメニュー&スケジュールのご案内
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html



そして連続講座のベーシックコースですが、3/1(水)から受付を開始いたします。
講座内容とスケジュールは、上記のレッスンメニュー&スケジュールからご確認ください♪

どうぞ宜しくお願いいたします!



今日はタオルについてのお話です。







|タオルの寿命



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



タオルって、どのくらい使ったら処分しますか?

使用頻度にもよりますが、私としては1年は使いたいと思っています。



調べたところによると、寿命は諸説あるようです。
30回洗ったらとか、1年、2年など期間を決めて取り替えましょう、など。

異臭がしたらもちろん処分したほうがいいと思いますが、ゴワゴワしてきたら。など、人それぞれの基準があると思います。



なぜ今回、タオルについて触れたかというと、
1年は使いたいタオルが、1年経たずしてゴワゴワしてきたからです。

そこで調べてみたんですね(笑)

今回はこちらの記事を参考にしました!




[タオルソムリエに聞く]タオルの寿命は洗濯30回!? ふわふわの肌ざわりがよみがえるタオルの洗い方







|洗い方&干し方を変えるだけでもっと長持ちする



まず洗い方。
「たっぷりの水で、ゆったり洗う」ことがポイントだそうです。

そして干し方。
洗い終えたタオルを半分に折り、折り目の両端を持って、20回パタパタと振ります。
こうすることで繊維の方向が揃うので、乾いてからいつもよりふんわりしたタオルになる、とのこと!!


タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル


ちなみに、天日干しだと繊維が傷みやすいので、風通しのよい場所で陰干しするのがベストなんだそうですよ。







|やってみました!



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



①と②は同時期におろした同じタオルです。

こちらはおそらく、1年使っているか、いないかくらいのものです。



洗うときは普段通りにして、洗濯物を詰め込みすぎないことを意識しました。
特にタオルをVIP扱いはしていません。



①は何も意識せず、普段通りに洗って干したもの。
②は干す前に20回パタパタさせたものです。

こうして写真で見ても違いが分かりますね!!
②のほうが、ふんわりしています♪
①はゴワゴワ^^;



仕上がりの柔らかさは、さすがにおろしたてのようにはいきませんが、触った感じゴワゴワはしません。

新しいタオルももう買って用意してありますが、これでもう少し使ってみようと思います^^







|オススメのタオル(フェイスタオル)



今治タオルの上質な使い心地をご存知の方は、すでに沢山いらっしゃると思います。
贈り物でいただいても嬉しいですよね!

なので今回、私がオススメするのは別のタオルです。



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



無印良品の、オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル♡

何がオススメポイントかと言うと…



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



こちらのラインです!

古びてタオルとしてはもう使わなくなったとき、このラインに沿ってカットすれば、雑巾などとして再利用できるんです^^

これは便利♪

1枚のタオルに何本かラインが入っているので、カットの大きさも使いやすい位置で決めることができますよ。



いつも同じものを2点ずつ買いますが、色違いでもう何度もリピートしています。







|おわりに



タオル事情、いかがでしたか?(笑)

ふわふわのタオルは肌に触れたとき、本当に気持ちいいですよね。



ちなみにわが家は、柔軟剤を使いません。
なぜなら、柔軟剤が必要な洗剤を使ってないからです。



20回のパタパタ干し、ぜひあなたも試してみてくださいね!





【関連記事】

『食器洗いも石鹸で♡エコでhappyなキッチンソープ!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/happy-kitchen-soap.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『リラックスする石鹸♪&暮らしを見つめ直してみる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lifestyle.kitchen.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム