2017年1月2日月曜日

まずは講師を経験しよう!週末の副業計画スタート!!


まずは講師を経験しよう!週末の副業計画スタート!!



新年も、もう2日目。

いつもと変わらない日常を送っている私です^^;
今日は、開業してからはじめて迎える決算&確定申告について準備と勉強をしていました。

昨年も自分で確定申告をしましたが、相談会場が激混みで、提出し終えるまでに3〜4時間もかかりましたよ!(涙)

だから今年は、全部自分で準備して行って、提出するだけにしようと計画しています!



さてさて、そんなあなたも個人事業主として開業するわけですが、サロン(お教室)1本で仕事をする前に、ぜひやってほしいことを、今日はお伝えしていきますね!







|まずは1回やってみよう



あなたはすでに、サロンを開くその分野の資格を取得していたり、講師レベルの知識と技術を習得していると思います。

サロンのオープンに向けて、決めなければならないことや、いろいろな準備もありますよね。

でも、本格的に活動する前に、ぜひやって欲しいことがあります!



それはまず、あなたのレッスンをモニターとして、無料や格安料金で、お友達に体験してもらうことです。

このモニターをお願いするお友達は、お稽古サロンであれば、最初はあなたが考えているペルソナのような人でなくても構いません。

実際に声をかける前から、「自分は○○をやっている」ということを周囲にアピールしておきましょう。
そこで興味を示してくれた人が協力してくれると思います。



オープンに向けて、レッスンの内容を組み立てたり、流れをイメージトレーニングしてみたり…

いろいろ想像するかもしれませんが、まずは実際にやってみないと見えてこないものが必ずあります。

そこで、試しに1回やってみると、改善点や発見がありますよ!

そしてモニターには、体験してもらったあとに感想を聞くことも大切です。



内容を追加したり、削除したり。
また、全体の流れを変更したり。
(改善は、ターゲットの目線で考えて行うようにしましょう)

1回目よりも2回目のほうが、あなた自身もレッスン自体も、確実にレベルアップします。

他にも、募集の流れから、金銭授受など、レッスン以外の運営というものの勉強にもなりますよ。



そしてこれらは、想像しているだけでは絶対にわかりません。
実際に経験してみることが重要なんですね!

このようにして、商品(サービス)をブラッシュアップできれば、より良い状態であなたの生徒さんに提供することができます。



いくら資格を持っていても、生徒さんがいないことには、習ってくれる人がいなければ、あなたは先生にはなれません。

そのはじまりに、お友達の力を貸してもらうというわけですね。







|週末の副業からはじめよう



いきなりサロン業1本でやっていくのは、とてもリスクが高いです。

なぜなら、最初から今の給料と同額以上を稼ぐのは難しいから。

そこでまずは、休日を利用して、副業からはじめてみましょう。
今の仕事を辞めるのは、サロン業に手応えを感じてからでも遅くはありません。

あなたが本気でサロンを開きたいなら、プライベートの時間を削って、準備に充てることは難しいことではないと思います。







|レッスンの開催場所



【自宅】


一番費用を抑えられるのは、自宅で開催することです。
特にモニターの体験会のようなレッスンであれば、集客にもそれほど困ることはないと思います。
それ以外は最初、集客に苦戦するかもしれませんが、あなたが将来本格的に自宅サロンを開こうと思っているのなら、とても良い下積みになるでしょう。



【知り合いのお店など】


お友達などがやっている、カフェなどのお店があれば、借りられるか相談してみるのもいいでしょう。
特に、アクセスが良かったり、駐車場があるお店。
また、人気のお店だと集客しやすかったりもします。
もしコラボレッスンや、ランチ付きレッスンなどを企画する場合は、相手に利益があるかどうかを優先的に考えましょう。
相手にメリットがないなら、場所だけ借りて、単独でレッスンを開催します。



【レンタルスペース】


これは、オススメ度としては低めです。
まず、レンタル料が高い可能性があります。
モニターレッスンでは利益を追求しませんが、それ以外ではレッスン料からの利益の計算も忘れずに。(モニター価格でのレッスンに使用すると大赤字になるかもしれません)
知り合いのお店と同様、アクセスが良かったり、駐車場がある場所を選ぶことも、ポイントの一つです。



【出張】


あなたが生徒さんのお宅や、指定された場所まで出向いてレッスンを行う方法です。
この場合、場所代はかからないので、自宅で開催したときと同じくらいの利益は出るでしょう。(交通費を別途いただけた場合)



【公共性の高い場所】


公民館や、ショッピングモールなどのカルチャースクールを利用しての開催です。
公共性が高い場所は、高単価な設定はあまりできないところが多いので、上記の場所よりは利益を出しにくいと言えます。
しかし、あなたのサロンの知名度(認知率)は一気に高くなるでしょう。
それは、あなただけでなく、モール側でも掲示板やホームページで宣伝してくれるからです。それを見る人というのは、あなたのブログやホームページなどを見てくれている人の何倍もいると考えられます。
いわば、広告費をかけずに宣伝できるということですね。
このあたりは、あなたのターゲットとマッチするか考えて利用するといいでしょう。







|まとめ



まずは、自分でレッスンを企画して開催するという、一連の流れを経験しましょう。

モニターはお友達にお願いするのが、最初はやりやすいと思います。

お友達に協力してもらうのは、あなたが講師としての第一歩を踏み出すという、経験をするためです。
それは、今後あなたのサロンの顧客になってもらうためではないので、もし一度しか参加してもらえなくても気にしないで!(万が一、顧客になってくれればありがたいですが!)



そして、サロン業1本でやる前に、最初は副業としてはじめてみましょう。

開催場所は、あなたの方向性に合うところでやってみてくださいね。





【関連記事】

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html


『あなたのビジネスを効率的に軌道に乗せる!戦略的な考え方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/business-strategy.html


『おさえておきたい「認知率」と「ブランディング」!売上げとの関係について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/awareness-and-branding.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム