2017年1月20日金曜日

『起業のマトリクス』出版記念講演会に参加!&行動することの大切さ


『起業のマトリクス』出版記念講演会に参加!&行動することの大切さ



今日はやっと、先日参加した講演会について書きたいと思います!

アウトプットは早くしなければ、内容と記憶が薄れるので、ちょっとだけ焦りました^^;

ちなみに、インプットよりも、アウトプットのほうが大事なんだそうですよ。







|『起業のマトリクス』出版記念講演会



昨年末に発売された、小川晋平先生の『起業のマトリクス』

この本の出版記念講演会が、今週火曜日に新宿で開催されたので、思いきって参加してきました!

小川先生は、テレアポ会社、マーケティング会社の設立と経営を経たのち、コンサルタントとしてご活躍されていた方で、今はニュージーランド(だったと思います)に移住されて、日本には滅多にいらっしゃらないんだとか。

その小川先生と、この本のプロデューサー的存在である、俣野成敏さんの対談という形式で行われた今回の講演会。

小川先生のコンサルは、単価100万円とかするんですが、
そんな大御所に生でお会いできる講演会の参加費は…



なんと、無料!!(笑)



これはすごい!と思いました。

ですが、こういうところに行って、異業種交流会のような感じで、ほぼ無意味な名刺交換をするようなことは、私はあまり好きではありません。
(意味があるものにするかどうかは自分次第、という考えもありますが)

だから最初は、参加するかどうかちょっと迷ったのです。

(結果としては、懇親会には参加しなかったので、無意味な名刺交換はありませんでした!)



そのあと、やっぱり、自分の直感で「いい!」と思ったものには素直に行動してみよう!という考えになりました。

しかも、普段は日本にいらっしゃらない方ですから、これはかなり貴重な機会。

それで参加してきたというわけです。







|天才には通訳つき!



小川先生は、「(個人事業でも)どうやっても1,000万円稼げないはずがない!」と、真剣に?、普通に思ってらっしゃいます。

でも、私を含め一般人が聞いたら「!??」ってなるじゃないですか(笑)



小川先生がお話される内容は理解できますが、それをもっと噛み砕いて、分かりやすく解説(通訳)してくださるのが、今回の対談のお相手、俣野さんです。

お二人とも、真剣に、みんなの事業がうまくいくように、アドバイスや力説をしてくださいました。







|公開コンサルも!



今回の講演会は、なんと公開コンサルというコーナーがありました。

事前に選ばれた2名の方が、短時間でお二人にコンサルをしていただける、というものです。

お一人は、時間管理術を売りにされている方(男性)で、もうお一方はお料理教室を主宰されている先生(女性)でした。

どちらのコンサルも、すごくヒントが埋もれていて、とても勉強になりました。

特に、お稽古サロンは興味がありますよね!

個人で主宰するサロン(お教室)やサービス業は、やはり、自分のファンを増やすことが大切だと、改めて感じました。



この公開コンサルでは、結論のアドバイスだけでなく、どういう考えでそのようなアドバイスに辿り着くか、というようなプロセスの部分も聞けたことが、とてもおもしろかったです。







|まとめ





100名以上の方が参加されたという、今回の講演会。
この中に、私も埋もれています(笑)



この記事で何が言いたかったかというと、最終的に辿り着く意見として、

「行動するか、しないか」

ということです。



例えば、あなたが「いい!」と思ったものや、「気になる!」と思ったものに対して、行動しなかった場合。

これは分かりきった答えしか得るものはありません。

その世界や体験を、知らないまま(自分自身で実際に体感しないまま)のあなたが、そこにいるだけ。

それどころか、何もしなければずっと同じ場所に居るのではなく、後退していきます。



反対に、あなたが「いい!」と思ったものや、「気になる!」と思ったものに対して、行動した場合。

その先には必ず得るものがあります!

それは、勉強になること、やり方がわかる情報、幸せな時間、感動的な体験、それが自分に合っているかどうか、など、行動してみないと分からないことや、得られないものというのが、必ずあります。

行動した結果、「これは今の自分には必要なかったかな」というものでも、「これはいい!と思ったけど、気になる!と思ったけど、今の自分には必要ない」という情報も得ることができ、あなたの中でこれもデータとして蓄積されていきます。

行動しなかった場合、「これは今の自分には必要ない」ということすら分からないのです。



ハワイを旅行したい!と思って、実際にハワイを訪れて、感動的な体験をするのも、

人生をいい方向へ導きたい!と思って、その方法を探るのも、

すべてはあなた自身が、

「行動するか、しないか」



だから、もしあなたが、気になっているものやことがあるけど、するかしないか、行くか行かないか、買うか買わないか、迷っていることがあれば、ぜひ自分の気持ちに素直に行動してほしい♡というお話でした!

(注:洋服や靴やバッグが、あれもこれも気になるから全部買っちゃえ!っていうのとはちがいます。「投資」と思えるかどうかで判断してみてください♪)

私は今回、この講演会に参加して、本当によかった!と思いましたよ♡





◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム