2017年1月10日火曜日

見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?


見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?



突然ですが、あなたは写真の腕前に自信がありますか?

私はというと、全然ありません!(笑)



でも、商売をする上で、写真ってとても重要な役割をしていると思います。

同じ商品でも、魅力的な写真のほうが目を惹きますし、文章も読もうかな?という気になりませんか?



今回は、素人でも頑張れる「写真での見せ方」についてお話します!







|見た目が9割!



「人は見た目が9割」と言いますよね。

流行った本は読んでいませんが、この衝撃的なタイトルに、随分納得したのを覚えています。



もちろん、見た目だけが良くて、中身が伴ってないのはいけませんが、

せっかく素敵な中身の持ち主なのに、見た目のせいで機会ロスをしているとしたら、それはとても残念なことだと思いませんか?



人は見た目で判断してはいけない、とはよく言いますし、その通りだと思います。

ですが実際のところ、無意識に、人は見た目で判断してますよ(笑)



例えば、いわゆる「ギャル」がいたとします。
しかも、可愛くて、オシャレなギャルです。

このとき、自分もギャルなら、友達になりたいと思うかもしれません。
また、彼女のことをもっと知りたいな、と思うかもしれません。

でも、自分がコンサバやロリータだったら。

きっと、共通の趣味か何か、「共通」または「共感」するものがない限り、お近づきになりたいとは思わず、スルーするのではないでしょうか。



このように、「入り口」として、見た目は重要なのです。







|まずはスマホがあれば頑張れる!



私は、石鹸をつくりはじめてしばらくは、本当にいい写真が撮れず、自分の写真のセンスの無さに、ひどくガッカリしたものです。

今でもそうですが、一眼レフのカメラなど、ちょっといいカメラもありません。

石鹸はとっても可愛い存在なのに、どうして写真には可愛くおさめることができないのか。



どうしても納得のできる写真に、自分の愛する石鹸たちを残したくて、当時は石鹸の書籍や、インスタグラムで素敵な写真を載せている人のアカウントを見て、自分なりにかなり研究しました。

写真を習っているわけではないので、そういう知識や技術のある人たちには、到底かなわないレベルですが^^;



まず、本に載るような写真は、大体プロが撮っていることが多いので、同じ対象物を撮影する参考になります。

そしてインスタ。

インスタは、フォトスタイリングを習っていたり、いいカメラでいい写真を撮っている人は格別に魅力的ですが、そうでない、普通の素人さんでも、とても魅力的な写真を撮っていたりします。

まわりのスタイリングや構成、アングルなど、かなり勉強になりますよ!♡







|加工も忘れずに



いまは、便利なアプリがたくさんある時代。

せっかく綺麗に撮れた写真も、そのままでは魅力に欠けることも。





見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?


こちらの写真。
悪くはないと思いますが、全体的に暗い印象です。

はちみつとマリーゴールドが入った石鹸ですが、全然美味しそうにも見えませんよね。

ちなみに、まだ石鹸を習いに行っている頃に、卒業制作のレポートに載せるために撮影したものです。他でも使ってますが!





ここに加工で手を入れます。





見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?


きゃ♡
なんとも美味しそうで、パッと明るくなりました!





え?

実物と違いすぎるって??





こちらの写真が、実物と違いすぎることはないかもしれませんが、
もしそう感じる時でも、ちょっと暗いかなと思ったら、明るさは加工しておくといいででょう。ダークな世界観を表現されているなら、別ですが。
(参考写真は、明度・明るさ、彩度・色味ともに加工しています。)





【before】

見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?



【after】

見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?
(加工:明度/クリアにしています)


見た目が重要!魅力的な写真でお客様の心を掴むには?
(加工:明度・彩度/クリアにしています)







|まとめ



写真に特別なセンスや腕前がなくても、
特別なカメラがなくても、
ある程度、魅力的な写真を撮ることは可能です。

ただそこには、
作品に対する愛情と、良く見せたい!と思う探究心、
そして、ビジネスに対する意欲が必要です。



ぜひたくさん、研究&実践を重ねてください!

そして、あなたのサロンや作品が、お客様に良い印象を持ってもらえますように♡





【関連記事】

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html


『あなたのビジネスを効率的に軌道に乗せる!戦略的な考え方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/business-strategy.html


『サロンブログの書き方!続けられる&読んでもらえる記事を書く方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/how-to-write.salon-blog.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム