2017年1月26日木曜日

1/26 【アドバンスコース】3回目・ワイン入りしっとり石鹸&M&Pソープテクニック


アザラシせっけん教室・アドバンスコース③



今日は、アドバンスコースの3回目でした。

レッスンはじめにK様から、可愛いアロマストーンをいただきましたよ♡

試作品らしいのですが、好きな香りを垂らして使えるタイプみたいなので、ぜひアロマを香らせてみたいと思います!

女子力あがりますね〜!♡



さて、アドバンスコース3回目の講義は、界面活性剤についてでした。

この講義を受けると、世の中に「界面活性剤」があってよかったなあ!!と、心底思うでしょう(笑)

だって私たちの暮らしは、界面活性剤なしでは成り立ちませんからね。







|実習風景



今回は、M&Pソープ(レンジで溶かして加工する石鹸)をコンフェ(飾りの石鹸)として使いました。

お好きな色でつくります。


アザラシせっけん教室・アドバンスコース③


ちょっとした計算ミスで、石鹸がえらいことに><!

頑張って加工してくださっている図^^;

手こずらせて、すみませんでした!





そして素地には、白ワインを加えました!


アザラシせっけん教室・アドバンスコース③


ワインを添加すると、石鹸生地がちょっと可愛い黄色に。

写真では白っぽく見えますが、入れた直後は確かに変化がありましたよ。





この実習では、

◆M&Pソープの加工&テクニック
◆コンフェ埋め込み
◆お酒の添加

が習得できます。



M&Pソープはあまり出番はありませんが、1回目のリキッドソープ2回目のホットプロセスソープと同様、インストラクターとしては習得しておいて欲しい内容なので、実習に組み込みました!







|完成作品



アザラシせっけん教室・アドバンスコース③


中にコンフェが埋め込まれています。





アザラシせっけん教室・アドバンスコース③


余ったパーツはトップに飾って、とても可愛い石鹸になりそうですね♡

ちょっとしたハプニングがありましたが、無事に完成してよかったです^^

お疲れ様でした!







|おわりに



K様はサロネーゼなので、講義の合間にもサロン業のお話をしていました。

悩んでらっしゃるポイントが、以前の私と似ています。

こんなことも、基礎から整理していけば、驚くほど全部解けていくんですよね!!



過去の私がそうでしたが、
しっかり考えていると思っても、まだまだ土台がしっかりしてなくて、ことあるごとにぐらつくんです。

経験の多い、少ないに関わらず、根本から詰めていけばブレずに、そして気持ち的にも楽にサロン運営ができると思います^^



K様、本日も楽しいお時間をありがとうございました♡

また来月も、宜しくお願いいたします!





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム