2016年12月29日木曜日

サロンブログのはじめ方!プロフィールと絶対載せるべき最低限の必要項目


サロンブログのはじめ方!プロフィールと絶対載せるべき最低限の必要項目



あなたの「好き」を、ずっと。

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」と
女性のお稽古サロン起業をサポートする、清水梨加です。



前回までの記事で、あなたのサロン名が決まりました。

そうすると、いろんなところで宣伝することができますよね!



サロン名を決める記事はこちら。

『サロン名を決めよう!ビリーフとコンセプトをもとに長く愛せるネーミングを♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/name-of-your-salon.html



おそらくブログは、お稽古サロンを起業するあなたの宣伝ツールとして必須だと思うので、今回は、ブログの基礎をおさえていきましょう!
(ターゲットが60歳以上など、インターネットをあまり使わない層には不向きです。)







|どこではじめる?



ブログと言っても、いろいろな種類とサービスがありますよね。

私は最初、このBloggerブログで教室のブログをはじめました。
しかし、いろいろ調べていくうちに、どうやらアメブロがいいらしい、ということを知り、人気のサロネーゼなどもよく利用しているようだったので、途中でアメブロを利用し始めました。

ですが、あとになってから、ブログに関してもっといろいろなことを勉強し、ビジネス利用をするならWordPressを使うのが賢明だということを知りました。
これは有料で、無料ブログとちがって誰でも簡単に使いこなせるものではないので、サーバー契約や初期設定などが必要になります。



ブログをはじめた頃は、無料で使えるサービスがあるのに、わざわざお金を出してブログを書くなんて、想像もつきませんでした。

今こうしてまた、Bloggerでブログを書いているのは、グーグルの検索にヒットさせるためです。
Bloggerはグーグルのブログサービスで、自ブログのアクセス解析(統計)も見やすくて気に入っています。

ですがこうした内容はとても奥深く、今回の記事の主旨ではないので、ここで掘り下げることはしません。



あなたが開業資金に余裕があるなら、WordPressなどの有料ブログを利用し、他の誰のものでもない、あなただけのサイトを持つことをオススメします。
(これに興味があるなら、グーグルで検索してみてください。親切丁寧に解説してくれているサイトが見つかるはずですよ。)

Bloggerブログを含め、このようなブログは最初、とても孤独です。
アメブロのような読者登録や「いいね!」などの機能はなく、あまり他の人とのつながりがありません。

ブログサービスは本当にたくさんあるので、それぞれの特徴をじっくり調べて、あなたの主旨にあったところと契約して始めるようにしてみてくださいね。



ちなみにブログの開始時期ですが、サロンオープンとはいかなくても、例えば週末だけなどの単発レッスンを始める3ヶ月以上前からはじめておくのがオススメです。

なぜかというと、ブログをはじめてすぐに、知り合いでもない生徒さんが来てくれるということは考えにくいからです。

また、通常新しいブログは、グーグルの検索に引っかかるまでに時間がかかり、記事数と内容にもよりますが、それが軌道に乗り始めるのが大体3ヶ月以降からなのです。
(サロン名での検索は別)

同業サロン激戦区や、同業で人気のサロンがすでに近隣にある場合は、「習いたいお稽古ごと+場所」で検索しても、あなたのサロンが検索1ページ目や2ページ目に表示されるまでに時間がかかります。
(そういう環境の中では、ブログの内容や更新頻度によってはずっと上位に表示されないことも考えられます。)







|ブログタイトルのつけ方



あなたのブログを検索して見つけてもらうには、ブログのタイトルも意識したいポイントです。

「業種+サロン名」

だけでは不十分。



ではまず、あなたがインターネットで行きたいお店を調べるときを想像してみてください。
表参道のオシャレなカフェで、お友達とランチしたいとします。

あなたはこのとき、どのように検索するでしょうか?



「表参道 カフェ ランチ」
「カフェ 表参道 オシャレ」



おそらく上記のようなワードを入力するのではないでしょうか。

あなたのサロンに来てくれる生徒さんも、同じように検索するわけですね。



例えば、

「手づくり石鹸 つくば」
「石鹸教室 茨城」

という風に。



ということで、ブログタイトルには

「業種+サロン名+場所」

が必要です。

順番は問いませんが、左側が表示されやすい(表示が途切れない)ですよ。



そして、たとえばあなたのサロンが土浦にあったとしても(つくばになかったとしても)、タイトルには「つくば」や、その近隣の市など、商圏にしたいと考えている地名を入れます。

いろんなお稽古サロンのブログを見てみると参考になりますよ。



また、サロン名が外国語(アルファベット表記)の場合は、(ヨミガナ)をつけます。
それは、読めないというのもありますが、再検索するときに、いちいちアルファベットで入力なんてしませんから(笑)

だから、絶対読めそうなサロン名にもヨミガナはつけておくといいですよ。



【例】
【茨城・土浦】手づくり石鹸教室「sunshine(サンシャイン)」つくば、常総、つくばみらい



という感じです。
(地理がよくわからないので、それっぽいところで書いています^^;)

ちなみにつくばは、茨城県の中では水戸に並ぶビッグシティ(?)だと思っているので、このブログには他の地名は記載していません。
つくば市内はもちろん、常総、土浦、つくばみらい、坂東、取手、龍ヶ崎などから、検索してお越しくださっています。







|あなたという人を知ってもらう



さまざまなSNSや検索で、あなたとあなたのサロンの存在を見つけてもらったら、次はその人々に、あなたがどのような人物か知ってもらう必要があります。

逆の立場で想像してみてください。

あなたが何かお稽古ごとをはじめたくて、どのお教室がいいか検索しているとします。
素敵な作品や、楽しそうなレッスンの様子の写真、それにブログ記事が掲載されていれば、ちょっと興味を示しますよね。

そうなると、そんな素敵なお教室の先生がどういう人なのか、気になりませんか?
先生の情報がまったく掲載されてなかったら、他がすべて気に入ったとしても、レッスンに申込むのはなかなか勇気がいるのではないでしょうか。

正直なところ生徒さんは、先生の情報が顔写真付きで掲載されていたとしても、個人教室の場合、会ったこともない知らない人にレッスンを申込むのは勇気がいるものです。

だからターゲットに、あなたという人がどういう人なのか、たくさん知ってもらう必要があるんですね。



まず、ブログにあなたのプロフィールを書きましょう。

では、どのように書くか?





2014年9月
生活の木「手作り石けん研究科講座」修了

2014年11月
ソーププランナーとして活動開始

2015年2月〜11月
茨城県つくば市で「アザラシせっけん教室」を不定期開催

2015年8月
JMAAセルフメディカルソープビルダー講座講師 資格取得

2016年3月
自宅サロンをオープン

2016年8月
JLA「ディプロマコース」修了/ディプロマ取得





上記は私のプロフィールの一部ですが、これで先生(私)に魅力を感じますか?

おそらく、「ふ〜ん、そうなんだ。」というくらいの感想ではないでしょうか(笑)

これではせっかく他の部分が素敵でも、あなたという人がターゲットに伝わらず、もったいないですよね。



プロフィールは、あなたとその専門分野(仕事にするお稽古ごとなど)の出会いなど、ストーリー性を持たせて書きます。

何でもそうですが、人というのはそれに対して「共感」したときにお金を払うものです。

ぜひ、あなたのターゲットに共感してもらえるようなプロフィールを書いてくださいね!



清水梨加のプロフィール(自己紹介)はこちらから。
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html







|絶対載せるべき最低限の必要項目



先生がどのような人物か分かったところで、見事ターゲットに共感してもらうことができました。

この先生に習いたい!と思ってくれたとき、他に何が必要でしょうか。



そう!
レッスンメニューと料金です!!



これ、一番気になるんじゃないでしょうか?

何を、いくらで教えてもらうことができるのか。

余程いい記事を書いていて、メールなどで問い合わせがくるレベル、そうまでしてあなたに習いたい!という人でなければ、
それかあなたがすでに、何かの分野でカリスマだとかでなければ、
メニューと料金がないところに、ブログからのお申込みは99%ないでしょう。

それと気をつけたいのは、「3,000円〜」の「〜(から)」。
どのような状態だと4,000円で、さらにこうすると5,000円、のように、目安が分からなければ、私だったら怖くて申込めませんww



また、お申込み方法も重要です。

メールで申込むのか、お申込みフォームを利用するのか。
レッスンの募集要項の下に必ず添えるようにしましょう。



他にも、レッスンの開催場所や、時間なども必要ですね。

このあたりも、「消費者視点」で考えれば、何がどうある状態が利用しやすいかが分かると思います。







|まとめ



じっくり比較して、ブログサービスを選びましょう。

ブログを開設したら、インターネットで検索してもらえるようなブログタイトルをつけて。

そしてあなたのプロフィールを、ストーリー性を持たせて書きます。



【その他、最低限の掲載必要項目】

・レッスンメニュー&料金
・お申込み方法&導線
・レッスンの開催場所、時間



年末年始のお休みに、考える時間がたくさんありそうですね!

新しい年に、新しいこと、いいですね。





【関連記事】

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html


『あなたのビジネスを効率的に軌道に乗せる!戦略的な考え方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/business-strategy.html


『あなたのサロン(教室)のターゲットを考えればブログもスイスイ書ける!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/target-and-blog.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム