2016年12月24日土曜日

好きなことを仕事にして生きてゆく!資格を取得してお稽古サロンをはじめたいあなたへ


あなたの「好き」を、ずっと。・女性のサロン起業ビジネス



あなたの「好き」を、ずっと。

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」と
女性のお稽古サロン起業をサポートする、清水梨加です。



自宅サロンをオープンさせたとき、アザラシせっけん教室のアドバンスコース修了者様を対象に、石鹸教室を開きたい方へ向けた『サロン開講講座』を、ゆくゆくは開催したいと考えていました。

それから約10ヶ月経った今、この『サロン開講講座』を、当教室のアドバンスコース修了者様のみを対象とすることは、あまりにも範囲が狭すぎるという考えに至りました。

これだけ沢山のお稽古ごとがあるのなら、自分でビジネスを始めたいと思っている人も沢山いるはずです。

そのやり方や、アドバイスが欲しいという人が大勢いる中で、それを石鹸教室に、しかも、当教室の講座を修了した方のみに限定することは、まさに宝の持ち腐れ。



それをいうなら、このジャンルのコンサルタントだって沢山いるんじゃない?と思うかもしれません。

ですが私は、私にしかできないことや、語れないことを交えながら、これからあなたに沢山お伝えしていこうと思います。

主に、お稽古ごとなどのサロン起業(開業)を目指す女性に向けた内容です。







|まずは、どうする?



このブログを読んでくれているあなたは、サロン(お教室)を始めるために、おそらくすでに、その関連の何らかの資格を持っているのではないでしょうか。

私が教室を始めようと動き出した頃に比べて最近は、このようなあなたに向けた書籍もいくつか書店で見かけるようになりました。

グーグルで検索すれば、欲しい情報も大抵手に入る時代に。



「自分の教室を宣伝しなきゃいけないし、まずはブログをはじめてみるか!」



と、かつての私もまさにそうでしたが、このような行動に出そうな人(出た人)は多いと思います。

ですがそのブログ、一体誰に読んでもらうために書くのでしょう。



「読んでくれた人で、私のサービスを受けたい(商品を買いたい)と思ってくれた人が来てくれるんでしょ?」



誰に向けて書いたものか不明確な状態では、せっかく始めるあなたのビジネスがうまくいく可能性は、、

かなり低めです。
(すみません、はっきり言いました><)







|考える順序が大切



あなたは何かを始めるとき、その手段(行動)から考えようとしてないでしょうか。

まずはこの、正しい順序から確認していきましょう。



あなたは何のために、サロン(お教室)をオープンしよう思いましたか?
せっかく趣味の分野で資格を取得したからでしょうか?



もしこのような理由であれば、「サロンを開く」ということが最終的なゴールになってしまいます。

これはきっと、あなたの最終的なゴールではありませんよね。

進むべき場所、ゴールがなければ、どこに向かって行けばいいのかわかりません。



ということで、まずはあなたのゴール、
そのビジネスをする目的は何か、まだ決定しなくてもいいので、ぜひ考えてみてください。







|まとめ



サロン(お教室)をはじめる前、ビジネスをはじめる前に、あなたの目的・ゴールを定めましょう。

そこを目指して、あれこれと頑張っていくわけです。



次回はこの、目的を定めるという以前の段階についてお話しようと思います。





【関連記事】

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム