2016年12月17日土曜日

12/17 【アドバンスコース】1回目(補講)・掃除にも便利なリキッドソープづくり



○茨城・つくば “暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸” 
アザラシせっけん教室です○



本日は、アドバンスコース1回目の補講に、取手市よりM様がお越しくださいました。



アドバスコースの講義は相変わらずマニアックに進んでいます(笑)

1回目は「油脂と脂肪酸3」です。
「3」というだけあって、手づくり石鹸に相当な興味がないと、かなり意味不明な内容かも?
アドバンスコースは、そういう内容が盛りだくさんですww

化学のお話もしますが、お伝えしたかったことをM様に解っていただけたようでひと安心。



実習は、こちらのコースのポイントともいえる、リキッドソープの素づくりです。







|実習風景



アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


つくるのはとても簡単な、リキッドソープ。
ただ、慣れない作業にソワソワします。

ちゃんと反応が進むかな?





アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


ちゃんと反応しているようです。

ドキドキ。





アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


またビールみたいな、もこもこの泡が立ちました!





アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


ゆる〜りと混ぜて、質感が完成に近づいていきます。





アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


そろそろOKです!

綺麗に、そしてツヤツヤに出来ましたね^^!







|完成作品



アザラシせっけん教室・アドバンスコース①


熟成期間がないので、一晩おいて、明日からもう使えます。

こちらはリキッドソープの素なので、用途によって水(精製水)で希釈して使いますよ。

1回素をつくれば、希釈するごとに色や香りを変えられるところが、固形石鹸ではできない楽しみでしょうか♪







|おわりに



M様に、石鹸をつくろうと思ったきっかけを聞いてみました。
どうやら、コスメや美容に関するものがお好きなところが原点のようです♡

私も聞かれたので答えてみると、どうやら私は本当に、石鹸そのものが大好きということを、あらためて実感しました♡(笑)



そして、ずっとボディソープ派だったM様の旦那様は、ついに石鹸を使うようになったらしく、晴れて石鹸一家になられたようです^^!おめでとうございます!

石鹸大好き人間として、私まで嬉しいですよ♪



M様、本日は貴重なお休みにレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。
来週もまた、宜しくお願いいたします♡





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!



Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム