2016年12月25日日曜日

ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方


あなたの「好き」を、ずっと。・女性のサロン起業ビジネス



あなたの「好き」を、ずっと。

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」と
女性のお稽古サロン起業をサポートする、清水梨加です。



前回の記事で、お稽古サロン業などのビジネスをはじめる前に、あなたの目的・ゴールを定めましょう、というお話をしました。

今回はその、あなたのビジネスの目的を決める材料についてのお話です。







|好きなことや得意なことを仕事にしたほうが人生楽しい



人間、苦手なことを克服するよりも、得意なことをもっと頑張るほうが、ずっと効率的だと私は思います。

苦手なことを頑張っても、その結果はせいぜい普通レベルか、ちょっと良い、というくらい。

それなら、あなたの得意なことにより磨きをかけて、その分野でトップクラスを目指したほうが、自然の流れに逆らわずに、素晴らしい結果を出せると思いませんか?



それに、好きなことのほうが時間を忘れて集中したり、やりがいを感じたりするのではないでしょうか。

苦手なことや、興味がないことより、何倍も頑張れますよね!



また、あなたの好きなことや、得意なことを仕事にすると、他にもこんなメリットが挙げられます。

・好きなことであれば続けられる
・困難な場面に遭遇しても乗り越えられる
・探究心が生まれるので、トライ&エラーを繰り返して成長につながる



私自身、昔から興味を示したことは、とことん突き詰めるタイプで、それは好きでやっているので、全然苦になりません。

その反面、たいして興味のない仕事をしていたときは、まったくやりがいを感じず、毎日つまらない日々でした。

仕事には真面目に取り組んでいても、伸びる気配がまったくなし。
まわりにはきっと、どんくさい!とか思われていたでしょうね(笑)



だから私は、あなたにも、好きな仕事をしてほしいと思うわけです。







|ビジネスの目的を決める材料を集める



あなたは自分の特性(性格、考え方、興味関心、好き嫌い、どのような場面でどのような感情を持つか、など)を、こと細かに把握していますか?

大体の人は、「自分」という人間を、常に振り返ったり、分析している人でなければ、おおまかにしか自分の特性をわかってなかったりします。



そこで、これまでの人生を一度じっくりと振り返ってみましょう。

まずノートを1冊用意してください。そこに、これまでのあなたの歩みや経験などを記していきます。

何をしたときに、どのような感情を抱いたのか。
自分の年表に、そのときの感情を書き加えていくイメージです。
また、何に失敗して、何に成功したかも書いていきます。
細かければ細かいほどいいですよ。



このようにして、普段は見落としている「自分」を探します。
「ああ、そういえばそうだったな」みたいな。



これができたら次に、その中でどのようなことが好きか、どういうことにやりがいを感じたか、何に興味を持っていたか、という部分と、何かに成功した体験を集めます。

逆に、嫌だったものや苦手なものも集めます。

要するに、自己分析ですね。



もし、あなたが自分の半生を「とても普通」だと思っていたとしても、30年以上生きていれば、きっとその中に、何らかの共通する特徴が見つかるはずです。

この作業で浮き上がってきた、上記のポジティブな部分は、あなたの「強み」であると言えます。
また、その中の成功体験には、あなたしか持っていない価値があるんですよ。
これらを組み合わせたりしながら、あなたのビジネスの目的を決めていきましょう。

最初にサロンを開く目的を、なんとなく考えていたとしたら、もしかしてその目的とは異なってくることもあるかもしれません。

集まったネガティブな要素(苦手なことなど)に関連することは、あなたのビジネスの目的として設定すべきではありませんよね。







|自分を基準にあなたのビジネスを動かす



あなたの半生を振り返る作業は、とても地味で面倒かもしれません。

でも、ここが一番大事なところです!!
ここでビジネスの成功が半分以上左右されると言っても、過言ではありません。

これからのあなたのビジネスの核となるものや、経営資源が埋もれているのですから。

この原石を見つけたとき、もしこれまですでに試行錯誤していたのなら、今までにないくらい開けたような感覚を味わうでしょう。
わかりやすく言うと、あなたのミッションを見つけた感じになります!

そして、早くそのビジネスをやりたくて仕方ない状態になるかもしれません。
(私はなりました!笑)



こうして決めた、あなたのビジネスの目的は自分をベースに組み立てているので、あなたのオリジナリティーに溢れたものになるでしょう。

あなたの経験を基にしているので、他人が真似することはできませんし、もし真似しようとしても、それは「あなただからできること」であって、他人がやってもうまくいきそうもないですよね。







|まとめ



あなたの半生をじっくり振り返って、ビジネスの原石を探しましょう。

それを材料として、あなたのビジネスの目的を設定してみてくださいね!

ここで紹介したやり方は、今後の商品(サービス、サロンのメニュー)づくりにも役立ちます。



私も半生を振り返ったところ、これまでうまくいったことは最初に目的がしっかりしていたということに気がつきましたよ^^





【関連記事】

『好きなことを仕事にして生きてゆく!資格を取得してお稽古サロンをはじめたいあなたへ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/love-your-life.html


『あなたのビジネスを効率的に軌道に乗せる!戦略的な考え方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/business-strategy.html


『あなたのサロン(教室)のターゲットを考えればブログもスイスイ書ける!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/target-and-blog.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム