2016年12月26日月曜日

あなたのビジネスを効率的に軌道に乗せる!戦略的な考え方


あなたの「好き」を、ずっと。・女性のサロン起業ビジネス



あなたの「好き」を、ずっと。

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」と
女性のお稽古サロン起業をサポートする、清水梨加です。



あなたがサロン(お教室)を運営する目的が決まったところで、次に考えることがあります。

それは、その目的を達成するために、誰に投げかけるか。



目的を決めるところの記事は、こちらから。

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html







|「目的」と「目標」のちがい



日本語としては同じ意味で使われることが多いですが、戦略用語としては異なる意味になります。
まずここをおさえておきましょう。



○目的(Objective)
達成すべき使命。
一番の元となる考え方です。すべてはここに向かうために行うことになります。


○目標(Target)
その目的を達成するために経営資源を投入する、具体的な的。
要するに、誰に(何に)目がけて力をつかうか、ということ。

主な経営資源
カネ、ヒト、モノ、情報、時間、知的財産







|あなたのビジネスは誰に向けて発信する?



あなたのビジネス、サロン(お教室)を運営する目的が決まったら、それを達成するためには誰を狙っていけばいいのか、ターゲット(目標)を定めます。



例えばかなりざっくりですが、女性向けの商品を、たくさんの人たちに知ってもらって、買ってもらいたいとします。

だからと言って、それを彼女やお母さんにプレゼントしたいと思う、男性や子どもにまで、まんべんなく宣伝していては、文字通り「的外れ」ですし、お金や労力、時間などの資源も足りなくなってしまいます。

よって、限られた資源をより効率的に使うためにターゲットを定めるとも言えますね。



あなたのターゲットは、誰ですか?

ブログや宣伝方法など、情報発信は、ぜひそのターゲットに向けてしてくださいね!







|「戦略」と「戦術」のちがい



○戦略
目的を達成するための、資源分配の選択。
わかりやすく言うと、目的を達成するために、あなたが持っている様々な資源を、何に集中するのかを選ぶことです。

あれもこれもやるのではなく、勝てるラインに達するもの(目的を達成できるもの)に、あなたの資源を使います。

人の感情に例えるなら、「あの人がやっているから」、「みんなやっているから」自分もやらなきゃいけないかな?とか、やったほうがいいかな?というとき。

それがあなたの戦略として良いものであればやったほうがいいし、悪い戦略やイマイチな戦略になるのならやらないほうがいいと言えますよね。


○戦術
戦略を実行するための、より具体的なプランのこと。

戦術は、目的と戦略があっての戦術です。
今後あなたがビジネスをやっていく中で、どうもうまくいかないときは、ここを確認してみてください。

戦術(行動)は考えやすいので、この部分から始めがちになりますが、その前の段階からスタートしなければ的を得ることも、目的を達成することも難しくなります。







|まとめ



「目的→戦略→戦術」の順番で、大きいところから考えるようにしましょう。

目的:OBJECTIVE
目標:WHO(ターゲットは誰か)
戦略:WHAT(何を売るのか・商品やサービスなど)
戦術:HOW(どうやって売るのか)





【関連記事】

『好きなことを仕事にして生きてゆく!資格を取得してお稽古サロンをはじめたいあなたへ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/love-your-life.html


『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html


『あなたのサロン(教室)のターゲットを考えればブログもスイスイ書ける!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/target-and-blog.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム