2016年12月31日土曜日

2016年・締めくくりのごあいさつ


2016年・アザラシせっけん教室



あなたの「好き」を、ずっと。

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」と
女性のお稽古サロン起業をサポートする、清水梨加です。



2016年、楽しく過ごせましたでしょうか^^?

私は自宅サロンを、念願の手づくり石鹸教室をオープンすることができた年でした!
これも夫の協力や理解、そして、いつも応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!♡







|1年の思い出をふりかえる



2月に個人事業主として開業しました。

そして、初めてセミナーというものに参加し、憧れのサロネーゼである神馬友子先生にお会いすることができました。

また、そこで出会って素敵なサロネーゼや、サロネーゼを目指す方々も、とても印象的でした。
日常では、なかなか出会うことのなかった方ばかりで、新たな世界を知った感じです(笑)


神馬先生にサインをいただきました!





3月に自宅サロンをオープン。

初めてのお客様は、義理の妹でした!
ですが、その後は面識のない方から次々にお申込みが入り、頑張ってブログを書いていてよかったと思いました。

ご受講くださった皆様、本当にありがとうございました!
出会いに感謝♡


義兄妹からオープン祝いにもらった綺麗なお花





4月、第1期ベーシックコースがスタートしました。

この連続講座をやりたくて、自宅サロンを開いたと言っても過言ではありません。
一時のものではなく、手づくり石鹸をずっとつくって、そして使い続けてほしいという想いからです。

この講座を無事に開講することができたのも、嬉しかったことの一つです。


満席でスタートした第1期ベーシックコース





5月には、はじめてUSJを訪れました。

きっかけは、USJのCMOである森岡毅さんの著書を読んだことです。
森岡さんは数学を駆使したマーケターで、USJをV字回復させた、あのお方です。

ハリー・ポッターはほぼ観たことありませんでしたが、USJに行ったことがきっかけで、全シリーズを観ました。順序が逆ですが!(笑)

そんな森岡さんは、来年1月末でUSJを退任されるそうです。
今後のご活躍にも注目しています。


USJ森岡さんの仕事に触れる





春から夏にかけては、本当にいろんなことがありました。

新メニューをつくってみたり、ブログの奥深さを知ったり。
また、新しい資格を取得してみたり。

(ざっくりまとめ過ぎ?笑)





11月には、ベーシックコースに続き、第1期アドバンスコースもスタートさせることができました!

ベーシックコースを修了された生徒様たちが、続けてご受講してくださっています。
手づくり石鹸を、より奥深く知りたいと思っていただけて、講師としてとても嬉しく思います。


第1期ベーシックコース卒業制作発表会





そして12月。

最近のことにはなりますが、お稽古サロンで起業を目指す女性に向けて、役に立つ情報をブログで発信しています。

資格を取得させてくれるところや、技術を教えてもらえるところというのは、たくさん存在します。
でも、それをつかってビジネスをする方法を教えてくれるお教室って、あんまりありませんよね。

私自身、自分が好きなことを仕事にしたい人なので、同じような気持ちでお稽古サロンの起業を目指す女性の力になれるようにはじめました。

実はこれは、アザラシせっけん教室としての活動とも、つながっているものになります。



2016年は、いつも以上に学びの多い1年、そして試行錯誤の1年となりました。







|お礼のことば



いまこうして、石鹸教室を続けていられるのは、いつもお世話になっている生徒様と、夫のおかげです。

レッスンを楽しんでくださったり、石鹸のお話からプライベートのお話まで!

私は生徒様から素敵な時間と経験をいただいています。
生徒様もまた、手づくり石鹸を使うことによって、今までにはなかった楽しみを、生活の中で得られていらっしゃることと思います。



また、いつもブログやインスタグラムをはじめとするSNSをご覧くださっている皆様、
手づくり石鹸はいいよってことを、周りの人たちにオススメしてくださっている皆様、
そして、アザラシせっけん教室っていいよってことを、周りの人たちにオススメしてくださっている皆様(笑)、
さらに、運営するにあたり、様々なお力添えをしてくださった方々、

皆様に支えられて、今年1年を楽しく過ごすことができました。
感謝、そして感謝の1年です!



2016年、たくさんの生徒様にご利用いただけた、アザラシせっけん教室。
2017年も、たくさんの石鹸好きな女性たちに出会えますように!♡
そして、たくさんのサロネーゼを目指す素敵な女性たちに出会えますように!♡



今年1年、本当にありがとうございました。
そしてまた来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください♡



清水梨加





◆女性のサロン起業をサポートする講座、またはコンサルタントのサービスは、現在準備中です。





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム