2016年8月6日土曜日

ベーシックコース


※現在、ご新規様の受付は行っておりません。



ご自宅で石鹸づくりができるようになるために、ベーシックな固形石鹸をつくりながら、手づくり石鹸の基礎をしっかりと学習します。
手づくり石鹸を本格的に習いたい方に向けた講座です。
クラス制で、卒業まで同じメンバーで学んでいただきますので、疑問点とその答えを共有したりしながら、一緒に成長していくことができます。



○安全で、安心できる手づくり石鹸のつくり方をお教えいたします。
○季節によって扱い方が変わる手づくり石鹸。
その気温の変化に対応できるよう、短期間ではなく、7ヶ月の時間をかけてじっくり学び、習得していただきます。
○卒業制作として、ご自宅で制作した石鹸を、最終回に提出していただきます。
○全7回を受講された生徒様へ、修了証をお渡しいたします。
○こちらの講座は、アザラシせっけん教室のオリジナルカリキュラムです。







|講座内容




1.石鹸の基礎


石鹸の歴史から、石鹸とは何か、石鹸の製法や手づくり石鹸の基本的なつくり方などを学びます。


《実習1》
オリーブ石鹸(キャスティール)

まずは、オリーブオイルだけでつくる、究極にシンプルで贅沢な石鹸からはじめます。

※すでにキャスティールを制作されたことのある生徒様は、異なる油脂で制作していただきます。





アザラシせっけん教室・ベーシックコース





2.油脂と脂肪酸1


質の良い石鹸づくりに欠かせない、脂肪酸について学びます。


《実習2》
マルセイユ石鹸

伝統的なマルセイユ石鹸をつくります。





3.油脂と脂肪酸2


石鹸づくりに使われる主な油脂の特徴と、レシピの組み立て方について学びます。


《実習3》
ハッピーソープ

しっとりして泡立ちの良い、オレンジ色の元気になれる石鹸をつくります。





アザラシせっけん教室・ベーシックコース





4.香りをつける


石鹸への香りづけの仕方と、精油のブレンドについて学びます。


《実習4》
アロマソープ

まずはお好みの精油を2~3種類ブレンドして、オリジナルの香りの石鹸をつくりましょう。





5.ハーブの活用


手づくり石鹸へのハーブの取り入れ方と、その添加方法について学びます。


《実習5》

ローズマリーのごほうび石鹸

ローズマリードライハーブの浸出油を使って石鹸をつくります。
また、石鹸生地を重ねてつくる、レイヤードの練習も行います。





6.オプションの活用と石鹸のテーマ・デザイン


精油とハーブ以外のオプションと、石鹸のデザインの仕方について学びます。


《実習6》
マーブル模様のしっとり石鹸

こちらで用意した材料の中から、石鹸にお好みで着色し、そのイメージに合わせた精油をご自身でブレンドして着香します。
また、マーブル模様の練習も行います。





アザラシせっけん教室・ベーシックコース





7.卒業制作発表会


こちらから出題するテーマに沿った石鹸をご自宅で制作していただき、発表と石鹸の提出をしていただきます。
テーマは、5回目のレッスン時にお伝えしますので、7回目までに構想・練習・制作を行ってください。


《実習7》
肌がよろこぶスキンケアクリーム

石鹸へ配合するには不向きだけれど、美容効果が期待できる油脂を用いて、スキンケアに使えるクリームをつくります。







|サロンお教室の開講を目指せる!




サロン(お教室)を開きたくなったら、どうしますか?



資格を取得できたり、みんなでわいわい楽しくレッスンができるお教室など、その特徴もさまざまな石鹸教室。



まず、何事においても、「基礎」は重要ですよね。
その基礎をしっかり学べて、サロンを開くところまで教えてもらえる。
アザラシせっけん教室には、そんな安心があります。

資格を取得しても、いろいろな知識や技術を身につけても、
それらを活かす方法を知らなければ、もったいないと思いませんか?

少人数制レッスンの当教室では、サロン開業に関するご質問もしやすい環境です。

こちらの連続講座は資格取得コースではありませんが、この先のアドバンスコースも続けてご受講していただければ、インストラクターレベルの知識と技術を身につけることができます。



また、手づくり石鹸教室を開業するにあたり、特に必要な資格というのはありません。
ですが、もし資格を取得したいというようであれば、各種比較検討し、あなたの希望する資格を取得することをオススメいたします。

その場合、お教室の掛け持ちもしていただいてかまいません。

アザラシせっけん教室では、「本当に安全で、安心できる手づくり石鹸」のつくり方をお教えいたします。







|詳細のご案内




■レッスン料
全7回 39,000円(今回募集分までの料金です。次回以降、値上げを予定しています。)
(テキスト代、材料費込み、ティータイムあり)
※ハーフサイズ(横型)のアクリルモールドをご用意ください。

■レッスン時間
13:00~16:00
(初回のみ13:00~16:30)
※終了時刻が前後する場合がございます。お時間には余裕をもってお越しください。

■定員
各クラス3名様
※各クラス2名様以上で開講いたします。

■持ち物
エプロン、筆記用具、電卓、ハーフサイズ(横型)のアクリルモールド、石鹸を保温するタオル、お持ち帰り用の袋

■注意事項
・実習で制作していただく石鹸は、お一人様、手のひらサイズの使いやすい大きさで4~5個分の量です。
・実習で制作した石鹸は、4~6週間以上の熟成期間を経てお使いいただけます。
・薬品等を使用するので、作業しやすい服装(長袖)でご参加ください。
・その他、レッスンポリシーも必ずご一読くださいませ。
・掲載写真はすべてイメージです。

■お申込み(第2期生の受付は終了いたしました)
お申込みをいただいた時点で、レッスンポリシーと上記の注意事項に同意したものとさせていただきます。

レッスンのお申込みはこちらから⇒『ベーシックコース』








|ベーシックコース受講生のご感想




アザラシせっけん教室・ベーシックコース



アザラシせっけん教室のベーシックコース、記念すべき第1期生のお二人に、アンケートにお答えいただきました。取手市・M様と、坂東市・K様です。



Q.講義や実習の内容・説明についていかがでしたか?
A.とてもわかりやすかった(M様&K様)



Q.当教室を選んだ理由は何ですか?
A.通いやすい、石けんが作りたかった!!!(M様)
A.通いやすい、習いたい内容が盛り込まれていた、講師が良さそうだった(K様)



Q.手づくり石鹸のどのようなところが好きですか?
A.自分好みのもの、オイルなどの知識を学ぶ事が出来たので、自分で作れる事。アレンジが出来る、ハーブ、精油、スキンケアなど視野も広がった。(M様)
A.材料が自分でわかっている所や、オリジナルな所も好き。泡がとっても良い所が大好きです。(K様)



Q.当教室のどのような点がよかったと感じましたか?
A.先生が穏やかで、Goodだったので通いやすかった。(M様)
A.親しみやすく、気軽に質問ができ、楽しいレッスンでとても良かったです。(K様)



Q.講座のご感想・ご意見・ご要望など、ご自由にお書きください。
A.石けん作りに興味があったが、実際作り始めたら色々な分野にも興味がもててよかったです。(M様)
A.これからも、もっと石けんを作って行きたい。デザインのある石けんも教えてほしい。(K様)


アザラシせっけん教室では、まず、石鹸の質を左右する基本的な内容を重点的に学んでいただきたいので、ベーシックコースではあまり凝ったデザインのものはつくりません。
しかし、石鹸をつくっていくなかでデザイン石鹸をつくりたくなる可能性は非常に高いと感じています。このことから、当教室ではベーシックコース修了者様を対象とした、スキルアップレッスンを設けています。石鹸づくりの基礎を身につけた生徒様に、デザインを楽しんでいただけるレッスンです^^



M様、K様ともに、アドバンスコースに進まれた上で、デザインも楽しめるスキルアップレッスンもご受講いただけるとのことです^^♡



ベーシックコース卒業制作・第1期生の作品紹介はこちらから♪

『【生徒様の作品】第1期ベーシックコース卒業制作』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/10/graduate-works.b1.html



■お申込み(第2期生の受付は終了いたしました)
お申込みをいただいた時点で、レッスンポリシーと上記の注意事項に同意したものとさせていただきます。

レッスンのお申込みはこちらから⇒『ベーシックコース』





○ ● ○ ● ○





暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」