2015年6月4日木曜日

果汁100%でもあやしい。。


最近、わけあって多数の牛乳パックが必要になりまして、短期間でパックを空にしたいことから牛乳だけでは消費するのに厳しいので、普段は飲まないパックのジュースを買いました。

りんごジュースなら飲み飽きないだろうと思い、500ml×3パックと、その他諸々のジュースも一緒に。

まあ、石鹸の型に使うのですが、洗ってもすぐにはにおいが取れず。。

そういえば先日の1dayレッスンにご参加くださったT様も紅茶が入っていたパックをご持参されてましたが、「においがなかなか取れない」とおっしゃっていました。

買ったりんごジュースのパッケージを見ると“りんごジュース(濃縮還元)”とありますが、原材料のところには“りんご、香料”と記されています。

最初は、「果汁100%のジュースにわざわざ香料を付けるんだ〜」と思った程度でした。
あまりの量に水筒に入れて外出し、飲み終わったあと洗って一晩経っても、こちらもりんごのにおいがまだ残っていました。

合成香料のちからってすごく強烈で、恐ろしなーと思いました!
営業妨害になるといけないのであえて写真や銘柄は載せませんが^^;


そして今回気付いたこと。
飲み続けるのはやはりお茶が一番ですね♡



* * * * *

茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
∞アザラシせっけん教室∞

○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・ご質問 専用フォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

○正しい洗顔方法をご紹介しています!⇒♪① ♪② ♪③
○【Instagram】リカとアザラシせっけん教室の日記
 User rika_and_azarashi.s_diary

* * * * *


前回の日記『【5月】『aging care soap -for summer-』2日目のレッスン風景
次の日記『5月のレッスンのお土産石鹸