2015年5月22日金曜日

宝篋山へ登山


今日は、いつ振りでしょうか、、
登山をしてきました!

いつもはインドア派のワタクシですが、アウトドア派の夫について行ったのは、つくばにある宝篋山(ほうきょうさん)という山です。
標高461mの、お手軽で登りやすい山でした。



この山の頂上を目指します!

宝篋山



極楽寺コースで登りました。
途中に小さな滝がいくつもあって、いつもパンフレットなどで目にする滝から考えると小さ過ぎてびっくりするほどです(笑)
↓こちらの写真の滝は中でも立派な方です。

宝篋山・滝



みちくさ処にはししおどしがあり、なんとも風情があります。

宝篋山・ししおどし



山頂に到着です^^
休憩時間を省いて、1時間ちょっとで着きました。

宝篋山・山頂



宝篋山からみる筑波山!

宝篋山・山頂(見えるのは筑波山)

いいですね〜。
近いですし、目線がいつもとはちがいます^^



そして、山頂でランチです♪

宝篋山・山頂でおにぎり

夫の提案でカップラーメンを食べました。
山頂でのカップラーメン、なかなかgood!
しかも、他の登山者の方も食べていらっしゃいましたよ。

宝篋山・山頂でたけのこの里

笑。

おやつにチョコレートは欠かせません♡



帰りは常願寺コースから下山しました。
このコースは、ハードでしたねぇ。。
下ったかと思えば急にまた上りになったり、ゆるやかな斜面だと思えば急斜面になったり・・・ツンデレコースです!
登りに通らなくて良かった〜(笑)
私みたいなインドア派には険しかったですね(汗)



途中で珍しい木を発見しました!

宝篋山・合体木

こぬぎとさくらの合体木!!
とっても珍しですね!



帰りは休憩なしでしたが、険しくて行きと同じくらいの所要時間、約1時間でした。


蝶やトンボが飛んでてのどかな風景や山中がとても懐かしく、まるで幼少時代にタイムスリップしたようでした。
25年以上の時を越えても変わらない風景を、別の土地で発見した感じです^^
気軽に登れて、いい運動になったし、とても楽しかったです^^♪



* * * * *

茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
∞アザラシせっけん教室∞

只今、ご予約受付中です♪

○【5月】季節の手づくり石鹸1dayレッスン⇒『aging care soap -for summer-』
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・ご質問 専用フォーム
○レッスンのご予約はこちらから⇒お申込み 専用フォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

○正しい洗顔方法をご紹介しています!⇒♪① ♪② ♪③
○【Instagram】リカとアザラシせっけん教室の日記
 User rika_and_azarashi.s_diary

* * * * *


前回の日記『お気に入りの写真をコラージュしてみました!
次の日記『素敵な贈り物♡