2015年5月4日月曜日

正しい洗顔①


こんにちは!

GWはいかがお過ごしでしょうか?
ご家族でおでかけしたり、普段なかなか会えないお友達と時間を共有したり、はたまた自分ひとりの時間をつくってのんびりしたり・・・
きっと皆様それぞれに楽しんでらっしゃることと思います^^♩
ワタクシはというと、全くいつもと変わらず過ごしております。
石鹸のレシピやつくる行程、保温、その後に至るまで、日々あれやこれやと考えております♡


さて、5月の1dayレッスンは夏向けの洗顔石鹸ということで、本日は正しい洗顔について触れてみたいと思います。
少し前のブログ、セラミドのちからでも書きましたが、皮膚科専門医が提唱する正しいスキンケアは以下の三つです。

①紫外線ケア
②適度な保湿ケア
③適度な洗顔

そして今回はこの③についてお伝えして参ります!
大なり小なり、お肌のトラブルに悩みを抱えている方は意外と多いかもしれません。
私は医者でもなんでもなく、ただ興味があって知識を身につけただけですが、そういう話をしているといつからか周りの方が私にお肌の悩み相談を持ちかけてくることが増えたように思います。(あくまで薬のちからが必要でない程度です。)
そこで普段のスキンケアをヒアリングして、改善できそうなポイントをお伝えするのです。それでトラブルが緩和されたり治まると、私も嬉しいのです^^

様々な情報が飛び交う時代なので、何を信じていいかわからなくなることもあると思います。逆に、良いと言われるものを全部試してみる!という方もいらっしゃるかもしれませんが、それではお金も時間もかかりますね。
私の目指すスキンケアは、「お金をあまりかけないこと」&「シンプルに済ませる」ことです(笑)普段のスキンケアはこのような感じで良いかと思っております。
ですが、たまにはエステに行ったり、特別なケアをするのは気分的にもいいと思います♡だからこそ普段はお金をかけたくないのです!(笑)


洗顔時の重要ポイントは次の通りです。
①洗い過ぎない
②こすり過ぎない
③すすぎ過ぎない

次の日記でこの三つを詳しくお伝えします。

※参考文献「皮膚科専門医が教えるやってはいけないスキンケア」檜垣祐子著


* * * * *

茨城県つくば市で開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

ただいま5月の1dayレッスン、ご予約承り中^^
5月はとってもかわいい洗顔石鹸をつくります♡
aging care soap -for summer-
夏バージョンの洗顔石鹸を用意するならこちらのレッスンへ!
もちろんからだにもお使いいただけます。

『aging care soap -for summer-』 アザラシせっけん教室



お友達とご一緒でも♩
お一人でのご参加でも♩
一緒に楽しく石鹸をつくりましょう♡


リカとアザラシせっけん教室の日記
Instagram rika_and_azarashi.s_diary(User)

* * * * *


次の日記『正しい洗顔②