2015年4月20日月曜日

【4月】『よもぎのマーブル石鹸』2日目のレッスン風景


こんばんは!
本日は【4月】季節の手づくり石鹸1dayレッスンの2日目が開催されました^^
雨が降ったり止んだりの一日でしたが、皆様がいらっしゃるときと、お帰りのときはちょうど止んでいて良かったです。

1日目のレッスン風景はこちら
1日目の番外編はこちら


まずはギャラリーYのかわいいお花たちから。

gallery Y

gallery Y

gallery Y

今日も綺麗ですね〜。
朝行ったら、オーナーの細田さんがちょうどいけ替えていました!
ご実家のお庭に咲いているそうですが、こんなにお花がたくさんあるなんてきっと素敵なお庭に違いないです♡


それでは、本日のレッスン風景です^^

アザラシせっけん教室 at gallery Y

3名様にお越しいただきましたが、内2名様は前回のプレオープンにもご参加くださった生徒様です。
KS様はご自身も体調が芳しくなく、大切なご家族の体調によっては本日のレッスンはお休みされるかもしれなかったそうですが、無事ご出席の運びとなりました^^
しかも、最初の座学を受けられているときから感じていたのですが、石鹸をつくっていると段々元気になってきたように思います!←もし間違っていたらすみません^^;


そしてこちらのMS様。

アザラシせっけん教室 at gallery Y

石鹸づくりは前回に続き二度目となりますが、彼女は講師顔負けの計量のプロです!
0.5gも無駄にはしません!!(笑)


N様ははじめての石鹸づくりでしたが、お一人で頑張って制作されました^^

アザラシせっけん教室 at gallery Y



ここからは、“よもぎのマーブル”っぽいところの登場です!
1日目の皆様と同様、よもぎパウダーの香りや質感に反応されていてとても楽しそうでした♩
アザラシせっけん教室 at gallery Y



混ぜます!
アザラシせっけん教室 at gallery Y



マーブルのつくり方はいろいろありますが、今回はこんな感じでした。
(写真は1日目のY様です。)
アザラシせっけん教室 at gallery Y



型入れ。
ペアでつくられたお二人は半分ずつ流し込みます。
アザラシせっけん教室 at gallery Y



生徒様の作品です^^

手づくり石鹸初挑戦!のN様
アザラシせっけん教室 at gallery Y *生徒様の作品*
トップを軽く山にされました。
(牛乳パックの一面が逆向きなことに気付くのが遅くてすみませんでした><!!)


計量のプロ!MS様
アザラシせっけん教室 at gallery Y *生徒様の作品*
山は作らず平に。


元気に混ぜました!KS様
アザラシせっけん教室 at gallery Y *生徒様の作品*
トップはしっかりめの山をおつくりになりました。



皆様とても上手にできあがりました^^
(1日目の皆様、写真を載せられなくてすみません><)
同じレシピと手順でつくりましたが、仕上がりは様々で面白いですね。
しかもマーブルはカットしてみないとどのような模様に仕上がっているかわかりません。
つくる愉しみに加え、カットする愉しみもおまけでついてきます^^
そして同じ模様を二度つくることは絶対にできないのです。
一度だけのマーブル模様。毎回が特別ですね♡



最後に、4月のお土産はこちらでした。

アザラシせっけん教室 at gallery Y *お土産*

金曜日の生徒様には『ひだまり』を、
月曜日の生徒様には『spring has come -2015-』を^^
どちらも香りか模様が『よもぎのマーブル石鹸』とかぶっているという。。^^;
でも見た目は全然違うので、手づくり石鹸って面白いでしょ?(笑)
今日から使えるお土産石鹸。4月はまだ乾燥していると思うので、しっとりめのレシピでつくりました。こちらをお使いになりながら、ご自身で制作されたかわいい石鹸が熟成されるのをお待ちくださいね!



今回も、とても楽しいレッスンの時間をありがとうございました。
今日もまた、新たな出会いがあったこと、前回の生徒様にまたお会いできたことを嬉しく思い、感謝いたします♡



* * * * *

茨城県つくば市で開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

ただいま5月の1dayレッスン、ご予約承り中^^
5月はとってもかわいい洗顔石鹸をつくります♡
aging care soap -for summer-
夏バージョンの洗顔石鹸を用意するならこちらのレッスンへ!
もちろんからだにもお使いいただけます。


お友達とご一緒でも♩
お一人でのご参加でも♩
一緒に楽しく石鹸をつくりましょう♡

* * * * *