2015年2月16日月曜日

【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』2日目のレッスン風景


プレオープンの手づくり石鹸、『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』のレッスンが2日間、無事終了いたしました。


アザラシせっけん教室 at gallery Y

アザラシせっけん教室 at gallery Y

アザラシせっけん教室 at gallery Y



保温中の皆様の手づくり石鹸。
アザラシせっけん教室 at gallery Y



レッスン後のティータイム♩
アザラシせっけん教室 at gallery Y *ティータイム*

ホッと一息つきながら、質問にお答えしたり、犬のお話をお伺いしたり・・・



お土産♡
アザラシせっけん教室 at gallery Y *お土産*

参加してくださった今回のお礼はChocolate Barsでした。
こちらの石鹸を使いながら、熟成まで1ヶ月以上かかるご自身でつくられた石鹸の出来上がりを楽しみにお待ちいただければ♩と思います。



今回ご参加くださった全ての方がはじめて石鹸づくりを体験されました。
そんな中、私も講師としてはじめて皆様にレッスンをさせていただいたのです。
まだまだ不慣れ過ぎて、最初に自己紹介すらも忘れていました(汗)
受講された皆様、大変申し訳ございませんでした。

皆様、石鹸づくりはとても難しく感じられたようでして。。
もう少し気楽に、より楽しく石鹸づくりができるように考えていきたいと思います。

皆様のおかげでプレオープンのレッスンを無事に終えることができました!
貴重な経験と、アンケートにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

そして、今回満席によりご参加いただけなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
不定期開催のレッスンですが、次回からも必ずこちらのブログでご案内させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね♡宜しくお願いいたします!


前回の日記『アザラシせっけん教室 プレオープン!
次の日記『アザラシはどこから?