2015年1月8日木曜日

cheerful ~another edition~


新年おめでとうございます。


2015年最初のブログはかなりのんびりなスタートとなってしまいました。
こんな感じですが、アザラシせっけん教室はいよいよ今年開講です!
近日中にレッスンのご案内をアップしますので、どうぞ宜しくお願いいたします♩



本日は、新しい年にふさわしい、元気がみなぎるイメージの石鹸をご紹介します♡


『cheerful ~anoter edition~』Rika Shimizu


手づくり石鹸にかなりの確率で配合するオリーブオイルを使わない石鹸です。
これはオリーブオイルが肌に合わないソーパー仲間のお姉さんに、なにか素敵な石鹸をプレゼントしたいと思ってつくったものです。

彼女自身も石鹸を沢山つくっていて、おうちには手づくり石鹸がいっぱいあるようですが、以前すてきな石鹸をいただいたので私もあげたいと思ったのです♩

見た目だけでなく香りも元気が出そうな、今一番お気に入りのブレンド♡
何度つくってもレッドパームオイルの魅力はすごいと感じます!
単色でこんなに気になる存在の石鹸ってなかなかないと思います。


○ ● ○ ● ○

ハイオレックひまわり油
レッドパーム油
米油
パーム核油
マカダミアナッツ油
みつろう

苛性ソーダ
精製水

ホホバ油(スーパーファット)
ラベンダー精油
ローズマリー精油
レモングラス精油
クエン酸
コンフェ石鹸(アザラシせっけん
※アザラシせっけんにオリーブオイルを使ったので、飾りは取って使っていただくようになりますね。。

○ ● ○ ● ○