2015年1月23日金曜日

うどん県に帰省②


うどん県と言っているだけに、うどんもたくさん食べました!


やまうち うどん

やまうちの
かけ、あつあつ(小)に蓮根の天ぷら。

天ぷらを別皿にのせず、直のせしてしまいました。
ネギや生姜も好きなだけ自分で入れますが、やはり盛り付けのセンスはないようです。。(汗)

うどんも美味しいですが、ここのだしが好きですねえ。
週1で食べたいです♡

このあともう1件行って、翌日も1件行きました!


恋するうどん県

↑友人がSNSに載せていて、面白かったので私も写真を撮ってきました!
となりのポスターにはキメ顔の要潤氏の横に、
「好きになっても、いいんだぜ」
って書いてあります(笑)


この日の夜はごちそうでした。


紅梅亭 鯛&しょうゆ豆

鯛に添えられたしょうゆ豆。(そら豆を甘辛く味付けしたもの)
写真は撮ったものの、食べるのを忘れました!どんなお味だったのでしょう。。
ちなみに私は、くずれかけのほろほろしたしょうゆ豆が好きです。


紅梅亭 おいりのデザート

おいりを使ったデザート。

おいりとは、
主に香川の西の方、西讃地方で結婚のお祝いのときに出される、ふわふわの砂糖菓子です。
こんぴらさんの近くで、おいりがトッピングされたソフトクリームを売っているお店があります。これはその近くのホテル、紅梅亭で出されたものです。

中にメロンやゼリーのようなものが入っていて、とても美味しかったです!
もう一杯食べたかったです♡


何年も会えてない友人たちとも会いたかったのですが、時間も限られていたので名残惜しく、石鹸教室をやるためにつくばに戻ってきました!←大げさ(笑)


好きな場所
丸の内 自分が磨かれる
つくば 住みやすくて人も好き
ハワイ 人も気候もあったかい

そして、ふるさと。


前回の日記『うどん県に帰省①
次の日記『アザラシの♩