2015年1月31日土曜日

手づくり石鹸のために


ちょっと間が開いてしまいましたが、先週末は石鹸に対しての知識を深めるために土・日とそれぞれ内容の異なるセミナーに参加してきました。

日曜日の講座に関しては昨年の夏から申込みをしていて、とーっても楽しみにしていた化学の内容のお話が聴けるというものでした!
私は三人の先生の講義を受けたのですが、そのうちの一つをご紹介します。


フィトカラーズの研究をしていらっしゃる湯川智恵美先生の講座です。
こちらの講座のみ実習があったのでアロマチンキをつくりました!


アロマチンキ


赤、橙、黄の3色から好きな色&成分を選んでつくりまして、私は橙にしました。

オレンジフラワー
ルイボス
ラベンダー

をミックスして色素を出します。
そこに私の大好きなネロリ(オレンジフラワー)の芳香蒸留水が加わり、なんとも素敵な香り♡

このチンキに期待できる作用としては、
抗老化、保湿、消炎、抗炎症とのことです。
“抗老化”というところに惹かれております(笑)

ローズを使った赤と迷いましたが、ネロリの香りに誘われました♡


下の写真は湯川先生がつくられた虹色(7色)のアロマチンキです。
左から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫です。
素晴らしい!!!


アロマチンキ 湯川智恵美先生


自然のものでこんなに綺麗な色を出せるって本当に素敵ですね!
でも、これを石鹸に入れるとこの通りの色にはほぼなりません。。


ところで、このチンキを何に使うかというと・・・
化粧水や乳液、クリームを作るときに用いたりします。
先生曰く、
「石鹸にはもったいないから入れない方がいい」
とのことです(!)
確かに、石鹸に入れると苛性ソーダの影響で色や成分がなかなかストレートには入ってきませんものね。。
しかも洗い流しますし。

そこをなんとか石鹸に結びつけたいと思っているワタクシでございます(笑)



2月のレッスン、まだまだ受付中です♩
プレオープンで通常よりお安い料金設定になっております。
場所をお借りするギャラリーYさんのブログでも素敵に紹介してくださいました!
http://galler15.wix.com/galleryy#!心地良い。/cm22/5D4C5FE9-F40E-482B-9A8A-F80E98093E00


* * * * *

茨城県つくば市で開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

ただいまレッスン受付中!
【2月】カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸
※1/31(土)現在、2/15(日)のみ空席あり

一緒に楽しく石鹸をつくりませんか♩
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

* * * * *