2015年1月23日金曜日

うどん県に帰省①


先週ですが、私のふるさとである香川に帰省してきました♩
いつもは空港でお土産を買いますが今回は新ネタに挑戦してみました。


筑波サブレ

筑波サブレです!
パッケージも中身もかわいくて、筑波山の形のサブレにほっこりします。
お値段の割になかなか美味しかったです。



実家からの風景。
最寄り駅は三つありますが、どこも車で10分かかるかなりの田舎です(笑)
唯一、山を越えずに行けるのが町内の駅です。
キャベツ畑は私が幼い頃から変わらない景色です。



そしてこちらが大好きな実家です。
外壁は黒ですが家の中は木のぬくもりに溢れるとても落ち着く場所です♡

つくばで今住んでいる家(アパート)も、できるだけ木製のものを置くように家具などを選びましたが、壁がクロスだからか、なんか違います。。(笑)


母の美味しい手料理と、お正月に食べられなかったお雑煮もいただきました!
香川のお雑煮はちょっと特殊で、白味噌に餡入りのまるいお餅が入ります。
これがかなりの美味しさなのですが、関東では餡入りのお餅がスーパーで入手できず、よもぎ餅を入れて昨年は作ってみたのですが、、
よもぎ餅はよもぎ餅。
そこだけおやつっぽかったので今年は作るのをやめておいたのです。。

料理の写真がうまく撮れなかったので、すみませんが写真は無いです。
でも、食べてばかりの帰省旅行でしたが、母の手料理が一番美味しかったです♡
(夫も同じ感想(笑))


前回の日記『いただきもの
次の日記『うどん県に帰省②