2015年1月15日木曜日

石鹸シャンプー


石鹸が大好きな私は、髪も石鹸で洗っています。

一時期はオーガニックのシャンプーなどを使っていたこともあります。
頻繁に買うわけではありませんでしたが、続けるにはやはりお値段がネックでした。。
そんなとき、石鹸で髪も洗えると知ってからはすっかりハマりましたね♡


石鹸シャンプー


石鹸は、髪に対しては肌よりも保湿が大切だと感じています。
肌には良かったけど、同じ石鹸で洗髪するとしっとりさが足りなかったりするのです。
写真の石鹸はキャスティール(オリーブ石鹸)なのでかなりしっとり仕上がります。
本当は椿油が一番良いと思うのですが、やや高価なためオリーブ油を使用しています。
安く抑えられて美しくいられるって最高ですね!

最初の頃はリンスもお酢で手作りしていましたが、今は手抜きをして、使用感が気に入っている松山油脂の「PHバランスヘアリンス」を愛用しています。

そして、タオルドライしたあとトリートメントとして、大島椿の椿油を毛先中心につけています。
この椿油は化粧品なので、顔にも使いますし手作りヘアワックスにも使います。
(手づくり石鹸に使うオイルはほとんどが食用のものでOK)

ドライヤーで乾かして、一晩経てば、艶のあるさらさらヘアになっています♡
この質感は髪の毛をそのような成分でコーティングしたようなものではなく、自髪がそのようになっているのがわかります!

ちなみに、普通の市販の石鹸で洗髪してもこのような感動はないです。
(個人差があるかもしれないのであしからず。。)


来月開催する1dayレッスンでつくる『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』も、洗髪用石鹸のレシピではありませんが、もちろん全身にお使いいただけますよ♩


前回の日記『今年初の・・・
次の日記『【2月】1dayレッスンの残席状況②