2014年12月8日月曜日

ハワイ旅行②大自然の珍しい写真が盛りだくさん!マウナケア編


マウナケアの星空からのサンライズツアーは、ハワイ島在住の日本人ガイドさんの引率のもと、他2組の方々とご一緒でした。

ホテルからマウナケアへの道中もずっといろいろな説明とハワイに関する興味深いお話をしてくださいました。
ラジオのパーソナリティのようなシブくてダンディーな声でわくわくするようなことをずっと喋り続けるので、隣で夫が、
「ドキドキするわ〜!」と何度も言っていました(笑)

途中、オニヅカ ビジター センターに立ち寄り、そこで満天の星空を観察です。
空気が綺麗で街灯もなく、この日は月明かりもなかったので見事に星たちが輝いていました!
星や星座の解説を聴いたあと、立派な望遠鏡でいくつかの星を覗かせていただきました。
ダイヤモンドのようなとても美しい輝きを放っている“シリウス”も気になる存在ですが、私の一番のお気に入りは“すばる”です☆


天の川をバックに写真撮影もしました。
なんともロマンチックです!



高山に体を慣らしたら頂上に移動です。

太平洋上で一番高い場所、4,205m!!!(←ここまで車で行けるのが凄い!)
ここからご来光を観賞します。


本当は写真の山の頂上部分が一番高いのですが、ここはハワイアンを尊重するために敢えて観光客のツアーでは行かないそうです。なので、その数メートル下からの観賞となります。


地面の上に写っている水色の部分が地球の影で、その上が空です!
神秘的。




ご来光!
ぐんぐん顔を出します!!




日が出て空の色が変わりました。
この山はマウナケアの影、“裏マウナケア”です!
こんなにくっきり映るなんて、まるでもう一つ山があるようですね。


帰り道、行きは真っ暗で何も見えなかった風景がまた面白かったです!


火山が噴火したあとの太古の風景がそのまま残っています。
まるでタイムスリップしたよう・・・


素晴らしい体験に感激し、胸いっぱいになって疲れたのでこのあとはホテル到着までおやすみタイムでした。。
どれも楽しくて貴重な体験だったハワイですが、このツアーが今回の旅行の中で一番印象に残りました♡


【おまけ情報】
マウナケアのすぐ近くに地球で一番大きい(広い)山、宇宙で二番目に大きい山、マウナロアがあります。
高い山と大きい山がハワイ島に二つもあるなんて凄いですね!!

宇宙で一番大きい山は火星にあるそうです。


前回の日記『ハワイ旅行①初ハワイはハネムーン♡
次の日記『ハワイ旅行③ハワイ島コナからヒロへ!小旅行編