2014年12月30日火曜日

手づくり石鹸の管理帳


手づくり石鹸や手づくり化粧品の記録をつけている手帳。
来年のものを用意しました!



いつも愛用しているMOLESKINE。
これで3冊目です。
色は毎年“赤”と決めています♡

ペンはおしゃれでもなんでもない、実用性重視の2本。
ゼブラのSARASAとパイロットのFRIXION BALLです。
こちらも愛用中♡



レシピや気付いたこと、つくり方のコツを書いたり、
いつ、どの石鹸を使ったかも記録しています。
こうすることで肌になにかあったときに見返して、何の成分が合わなかったのか、、
と予測をつけることができます。
逆に、すごく良かった石鹸も印やメモをしておけば、また同じものをつくったり、改良してさらに良い石鹸をつくったりできます!

これは普段の手帳と違い、ずっととっておくものなのでこの時期になるとフンパツしています(笑)


前回の日記『よもぎマーブル
次の日記『おいしいパンケーキ♡