2014年12月21日日曜日

はじめて




お餅?
ではありません。

お恥ずかしながら、私がはじめてつくった石鹸です!
写真も全然撮り慣れてないです。。

このタイプはアザラシせっけん教室ではやらないのですが、石鹸素地に水分を加えてこねてつくった石鹸です。精油で香り付けもしています♩
茶色になっている部分はベンゾインの精油の色ですね。ベンゾインはバニラのような香りがします♡

はじめてつくるときの、冒険しているような、わくわくした気持ちと緊張感。
そしてできあがった石鹸を使うときも面白い実験でもしているかのようなわくわく感がありました!

「あ!ちゃんと泡が立った〜〜!!」
「普通に洗えてる!」(笑)

という風に。

“はじめて”は一度しかないのです。
いろんな石鹸に挑戦するという意味ではレシピの数だけ“はじめて”が存在しますが、
「石鹸をはじめてつくった!」
「自作の石鹸をはじめて使った!」
という“はじめて”は、他の新たなレシピに挑戦したというような“はじめて”の気持ちとは全然ちがいます!

皆さんも来年、つくばに“はじめて”を体験しにきませんか♩
教室開催のスケジュールが決まり次第こちらのブログで告知しますので、ぜひチェックしてくださいね!宜しくお願いいたします♡


前回の日記『アザラシせっけん
次の日記『手づくり石鹸のラッピング 12.23.2014