2014年12月5日金曜日

手づくり石鹸の簡易包装


いつもアザラシせっけん教室の日記をご覧くださいましてありがとうございます!
旅行から帰ってきたので、またアザラシ日記を綴っていきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ♡


本日は、手づくり石鹸のラッピングについてです。
今回は特別なプレゼントとしてのラッピングではなく、お裾分け程度でさらっと渡せる簡易包装をご紹介します。


【表面】


ワックスペーパーでコンパクトに包むのもスタイリッシュで良いと思いますが、個人的には中身が見える方がわくわくするので、透明の袋に入れています。
詰め合わせなどしてかさばるときはワックスペーパーでキャラメル包みをしても良いですね!
以前はこの透明の袋に入れる前に石鹸をラップで包んでいましたが、ゴミが増えるし取り出す手間も増えるので、多少袋に石鹸がついてしまいますがシンプルに仕上げました。

ちなみに保存する際はビニールを外して、キッチンペーパーでくるんで缶やジップロックなどに入れておくと良いです。気温が高いところに置いておくと傷みやすいので、夏の暑い時期は冷蔵庫での保管もおすすめです。



【裏面】


材料や使用期限、注意書きを添えて、もらった方に安心してお使いいただけるように配慮しています。

本当はラベルシールに印刷して袋にペタッと貼りたいのですが、私の技術が追いつかず、カード形式となっております。。
これはこれで取っておけるので、あとから見返したりするには便利ですよね!


丹精込めてつくった石鹸を、もらった方に喜んで使っていただけたら嬉しいな♩と考えながらラッピングするのも楽しいひとときです。人がお洒落をするように、石鹸もおめかしするのです♡


前回の日記『お知らせ
次の日記『2014年の石鹸たち③